ヴァイオリン覚書♪17年10ヶ月~577回めのレッスン2023年12月19日

年内最後のヴァイオリンレッスンです。

発表会明けはお疲れ有給を取得していましたので、手つかずの宿題を(どげんかせんといかん(;´Д`A ```)と思って、ローデドビュッシー:亜麻色の髪の乙女だけちょびっと練習しましたが…

弾けない;つД`)
どっちもリズムやら拍やら、よくわからん(;´Д`A ```

結局、中途半場に齧っただけで終わりました。。。。

朝ごぱんは今更ラピュタパン(笑)
リサイタルで頂いたオリジナルプリントのクッキーも添えましたvvv
光で反射しちゃって見えてないけど、🎻とリサイタルの日付がプリントされています♪

有給明けだったので仕事がまぁまぁバタついてて、ギリギリまで残業してからレッスンへ。


カール・フレッシュ 変ニ長調 7

六度重音スケール上昇系を2重音1スラーずつ弾きました。

今回余裕がなくて全く自習せず(;´Д`A ```
前半の音程は前回以上に探りぎみでした…。
後半も正直微妙だったけれど、次回は4重音1スラーで弾きます。


譜読みの手間を省く)参考音源↓
今日から新しいカプリース。
ワンボウスタッカートが沢山出てきます。。。。
いっそワンボウスタッカートばかりだったら良いのですが、このように↑中途半端に四分音符とか二分音符とかの不規則なリズムフレーズが紛れ込んでくるため、ただでさえリズム音痴な私には切り替えが出来ず、フレーズの正しいリズムがわからない(´・ω・`)


前日自習で何とか音だけは反応できるようにして、リズムは先生の帆奏だのみ。

なのでワンボウスタッカートは大体弾けていたけれど、それ以外のところで先生の様子を伺いながら出遅れ気味にコソコソっと弾いてました(笑)

次回も続きを数小節だけレッスンします。


※動画は近いものを参考に…
ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成で、来年2月のアンサンブル発表会で全体合奏する曲です。


全体合奏自体が教室初の試みなのに、なぜにドビュッシー?!という話題は、主宰アンサンブルSKE内の関係各位で持ち切りでした。。。

ストバイ🎻を仰せつかった私も正直ヤバイ。不安しかない!
と先生に散々宣言しておいてから、とりあえず前日大慌てて譜読みしたので、本番も一緒に同パートを弾く先生と合奏しました。
楽譜指定速度は♩=66ですが、他の参加者の方々の技術レベルを鑑みて50くらいとの事で、本日もその速度で合奏。

先生が帆奏して下さると、いい加減な拍で弾いてるロングトーンも先生をコソ見して弾けるし、他のパートに惑わされない分、サラッと弾けてしまい。

大丈夫だと思われてしまった…え?もうこれ合奏練習以外ではレッスンしない感じ???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ひたすら「不安しかない」を連呼したけど多分先生に真剣な意味では伝わってない。。。(つд⊂)エーン

残りの時間は、来年1月に初本番を決めた

1年ぶりくらいにレッスン頂きました。
1年も弾いてるのに、全然進歩しない( ノД`)シクシク…


ゆっくり落ち着いて弾けば弾けるのに、🎹が入って気持ちが逸ると途端に弾けなくなるココ↓
は一小節内で2か所くらい、若干長めに取る音をレクチャー頂き、リズムがすっ転んでしまわない工夫をしたら、だいぶ改善された感じ。

元々楽譜に指定されていたフィンガリングが難しくて反応できないココ↓
の重音は変えても全然問題なし!全部1stポジでOKとの事。伴って後ろの単音も変わります。

全体の1/3くらいは一人でざっと演奏してからレクチャー頂きましたが、残りは時間の都合もあり、優先的に確認したいフレーズのみ。
画像が小さすぎて潰れちゃってますが(;´Д`A ```
一小節取り出すと↓ココ
のテヌート、(ここでテヌート?しかも次移弦多すぎて(;´Д`できぬ)と思いながら、何とかテヌート感を出そうとして、続きの移弦でぐちゃぐちゃっとなるパターンに悩まされていたところ、

「このテヌートは続きの移弦フレーズをスタッカートで弾かないでほしいという意味だと思います」

との先生のご指導で、この音だけを意識的にテヌートする必要はないという結論に至りました。

他にも、ひとつの変奏内の繰り返しフレーズは前半と後半でニュアンスないし強弱を明確に変える(変えてたつもりだけど伝わるレベルじゃなかったらしい)というご指導も頂きました。

しばらくはラ・フォリア強化レッスンにしようかな。

帰宅後は作り置きで晩御飯。
★大根の漬物
★大根皮のきんぴら
★どて煮リメイク味噌おでん
★じゃがバター
今年の北欧展でとうとう出会ったムールラのソースパン、食べきり1回分のおでんを温めるのにちょうど良いです♪可愛いvvv

味噌おでんといえば、我が家では関東煮に赤味噌だれをつけるのが定番です。
が、チルドのどて煮が好みの味じゃなくて余ってしまったため、関東煮へ追加した味噌おでんになりました。
んんんーやっぱ味噌だれで食べる方が好き。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック