ヴァイオリン覚書♪8年2ヶ月~295回めのレッスン2013年06月11日

そういえば貼り忘れていたラテアート↓があったので、ぺタしておきます。
トトロの頭にちびトトロもいます…一応。
トトロとその頭にちびトトロもいます(耳の手前)
ぼけちゃったけど。
線画ラテアートもそれなりに味がありますよね
生クリームラテアートにも、だいぶ慣れてきましたvvv
ブラックを御所望のお客様にはこれでサービスしようかな。さほどクリーム使わないので、混ぜてもほとんどブラックですし。

というわけで、和んだ?ところで本日のレッスン。

■教本P:G Majorの2オクターブスケールとアルペジオ

メトロノームのカウントと先生のピアノ伴奏に合わせて、四分音符単音、その四分音符1音分の八分音符2音スラー、その四分音符1音分の十六分音符4音スラーでスケール、四分音符単音のアルペジオ、その四分音符1音分の三連符3音スラーでアルペジオ、と弾きました。

今日は4の指の音程や響きも安定していたし、カウントに合わせて丁寧に弾けましたvvv

「綺麗に弾けていらっしゃいますね。少し速度アップして弾きましょうか」

十六分音符4音スラーだけ、さらに速度アップして弾きましたら、ちょっと焦ってカウントが前のめりになってしまいましたが、音程はかろうじて維持できたと思います。

「焦らなくても大丈夫ですよ(笑)移動のタイミングでじっくり移動前の音を鳴らして、落ち着いて移動しましょう」


■教本P48-2:4thポジションの練習曲

3rdポジから4thポジ、ハーフポジション、半音上がりや半音下がりが混じった複雑な移動の練習曲です。
最初は前回と同じ速度で2回繰り返して弾き、次は指定速度で弾きました。

「テンポアップしても綺麗に弾けていらっしゃいますね。次回から次の練習曲をやりましょう」


★いずみたく『見上げてごらん、夜空の星を』 第2Vn

フライングになっちゃいましたが、第2Vnは前回心積もりで譜読みしてあったので、今週までに全体のハーモニーを確認してみたくて、合格前に多重録音してみました。
 
 第1Vn、第2Vn、Vc、すべて自演です。 (音量注意!)
 ※中盤で音程に迷って1音ミスってます…(苦笑)

チェロは開放弦が多くて割とサクッと弾けちゃいました。
なんか、この録音聴いてると、開放弦のおかげでチェロの音程が一番安定してる……(苦笑)

さてレッスンでは録音のとおり第1Vnと同じ主旋律を弾く前半はカットして、副旋律になるところからスタートしました。

「綺麗に弾けていらっしゃるので、もう少しニュアンスをつけてみましょうか。四分休符、四分音符、二分音符、と主旋律を受けるところは、四分音符で盛り上がりをつけて、二分音符で収める山をはっきりつけてみましょう」

二回目は頭から指摘箇所を確認しながら演奏。

「ニュアンスはOKでしたが、第1Vnと同じ旋律のところで、また八分音符の時に弓が速くなる癖が時折垣間見られますので、気を抜かないよう、手首の返しに注意して仕上げ演奏しましょう」

最後は先生の第1Vnと合奏。

「意識が見られてとても丁寧に弾けていましたよ~♪ばっちりでしたので合格ですvvv次回は…『花のワルツ』でしたっけ?」

「あ、やっぱり止めます(爆)

よくよく楽譜を見てみたら、ページが多かった(ボリュームが多い)んですよ…。
1パート見開き2ページくらいの曲がいいな…と思って…
とぼそり呟いたら

『情熱大陸』は2ページですけど…?」

「ひぃ…今はちょっと…(とやってない曲を探して)あ!『ユー・レイズミー・アップ』にします!!!

ちょうど、おばきょんさんがチェロでレッスンなさってたのを思い出しました!私もやってませんでした!ほっ。
良い曲ですよね~~vvvv良かった……。

しかしこれをやってしまったら、難しいか長い曲しか残ってません…お休み曲がなくなってしまった…しょぼーーーん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック