本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψハロウィン仕様のスープオムレツ2009年10月28日

黒いパスタってなんかおいしくなさそうですが…
ハロウィンまであと幾日♪
気分を盛り上げようと、こんな料理を作ってみました。

★ハロウィン仕様のスープオムレツ

【使った材料】
卵              Mサイズ3ヶ
乾燥ほうれんそう    ひとつまみ
ハロウィンショートパスタ     9ヶ
音符ショートパスタ      6ヶ
かぼちゃのポタージュ(フェリシモ) 1パック
スカモルッツァレラチーズ(スモーク)    4ヶ

塩胡椒      適量
パプリカ      適量
マヨネーズ     適量
サラダ油      若干量
バター       大さじ1


乾燥ほうれんそうは水で戻して、
溶いた卵の中にそのまま投入。
本当はバターソテーしてから入れた方が美味しいのですが
カロリーを抑えるためと今回はチーズをトッピングするため、
あえて下味をつけずに入れました。
これにマヨネーズ、塩胡椒で少し味をつけておきましょう。
マヨネーズは風味付けと焼く時のくっつき防止です。

ショートパスタは茹でてオリーブオイルを絡ませておきます。

かぼちゃのポタージュはお湯につけて温めておきます。

フライパンに薄ーくサラダ油をひいて、
スカモルッツァレラチーズをさっと表面焼きし
お皿によけます。

おなじフライパンへバターを溶かし入れて
強火にしたらいっきに卵投入。
手早くかき混ぜて短時間でふわふわオムレツを作ります。

温めたかぼちゃのポタージュを張ったお皿へオムレツを浮かべ
スカモルッツァレラチーズ、ショートパスタをトッピングして
ちょっとパプリカを振ったら完成。
※ほんとはパセリも振るつもりだったのに忘れました(汗)

写真ではわかりづらいのですがハロウィンパスタ、
魔女とかジャックオランタンとか、コウモリ、クモの形をしてるんですよ♪
音符のパスタの方が形はわかりやすいので一緒に飾りました。

今回トッピングしたスカモルッツァレラチーズは
モッツァレラチーズより熟成されてる柔らかでさっぱりした味で
弱くスモークされてるのでほどよいコクと風味があります。
表面焼きすると外パリ、中フワッになって食感も楽しめます。
おつまみにぴったりですよ~♪