本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ本格骨付きラムとプルーンのタジン2009年10月21日

お芋にコクのあるラム汁が絡まって、サイコー!
近々タジン鍋パーティーを我が家で行う予定で
友人たちに声をかけているところなのですが
本場モロッコの味を知っている友人からのリクエストが
これでした。

ドライプルーンはそのまま食べるのも
お菓子に入れてあるのも大好きなのですけど
実は私、ごはん系の料理に使った事がない!

ので、ためしに色々なレシピを参考にして作ってみました。

★本格骨付きラムとプルーンのタジン

【使った材料】

骨付きラム肉       4本で200g
ドライプルーン(ポッカ)    5ヶ      
たまねぎ         中1ヶ
蒸しじゃがいも(北あかり)  1袋(小8ヶくらい?)

塩胡椒          適量
クミンパウダー        適量
ジンジャーパウダー     適量
ドライガーリックチップ     適量
パプリカ           適量
オリーブオイル        適量


ラム肉は香辛料で下味をつけ、
プルーンは水で戻す。

オリーブオイルとガーリックチップをいれて温めた鍋で
ラム肉をこんがりソテーし
たまねぎ、半分に切った蒸しじゃがいもも軽くソテー、
プルーンの戻し汁で香辛料を溶き、鍋半量くらい入れたら
後は火加減に気をつけひたすら煮込む。

ラム肉が柔らかくなったら、プルーンの実と
水分が足りなければ戻し汁を足して
さらに10分程度煮込んで完成。

ちなみにプルーンについては別に煮てから入れたり
紅茶で戻したり…色々でした。
で、買ったポッカのプルーン、「柔らか」と書いてあるとおり
そのままでも十分柔らかかったため
別煮する必要はないと判断。

でも戻し汁を使ってるレシピはなかったので
試しに使ってみたのですけど
砂糖不使用、実際そのまま食べても甘ったるくない
このプルーンの汁はそのまま飲めるくらいで、
後から砂糖を足したりすることを考えたら
使った方がエコだし美味しい気がしました。
入れる実の量は若干控えめにしたものの結果、
煮物を甘辛く煮る名古屋風の味つけに慣れてるせいか
私にはそれほど甘くなかったです。

香辛料はラム肉の下味分だけでもいいかな?と思ったものの
前回のように肉メインだったレモンチキンと違い
じゃがいもが大量に入っていたため
味がしっかりつくよう追加して正解。

っていうか、私、天才!?てくらい、美味しかった!!
プルーンはやはりもうちょっと入れてもいいくらいだったけれど
若干焦げつく絶妙な火加減といい
適当に混ぜたスパイスの味加減といい
ほこほこの北あかりにしみこんだ旨汁の風味といい…

タジンマスターになれるかも!?
…いえ、多分タジン鍋とコツさえつかめば
きっと誰でもなれると思います!
味つけはシンプルなのに、えもいわれぬ味わい…
料理の基本をひた走っていながら、深いコクと風味が出せるのは
先人の知恵ですね~。
簡単、おいしい、これ一番!

本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψクスクスサラダ(トマトレモン&ニンジン)2009年10月21日

奥がにんじん、手前がトマト味です
ラム&プルーンのタジンとともにリクエストのあったクスクスサラダも
クスクスは好きなんだけど自分では作った事がなく
この際一緒にチャレンジ。

味つけは先日のビストロでのワイン会で出されたのがいい
と言われたので完全にオリジナルってか
手抜きで作ったら案外近い味になってびっくり。
しかも初めて作ったにしては美味しい!
前日に作って冷しておいたのですけど
まだ味が馴染む前から、つまみ食いどころでなく
がつがつ食べちゃったくらい(笑)

★クスクスサラダ 二種(試作)

【使った材料】

クスクス(ティピアックブランド) 125g(二種で)
サラダ油           大さじ1/2
塩              小さじ1
有塩バター(よつ葉)    大さじ2

玉ねぎ           中1/4
ミディトマト           4ヶ

レモンドレッシング(セゾンファクトリー)    適量
ニンジンドレッシング(セゾンファクトリー)   適量
ドライパプリカ               適量
ドライパセリ                適量

お店で頂いたのが多少ウェットな感じだったので
クスクスは水分量など調節せずメーカーの作り方に則りましたが
仕上げにバターを入れて弱火にかける時だけ
極細かいみじん切りにしたたまねぎも一緒に炒めました。

あとは湯むきして小さく切ったトマトとドレッシングを
クスクスに混ぜながら食感を確認したら
けっこういい味だったので
アクセントにパプリカだけ入れました。

簡単すぎるのに、なんか本格的~♪
使ったドレッシングが正解だったのかも♪
ただし、当日の方が翌日よりウェットな感じで美味しかったので
あんまり作りおきしない方がよさそう。
ちょっと思いついたこともあるので
今回のレシピをもうちょっと改良して本格派に近づくぞ!

編み物 090■ぬいぐるみ用のハロウィンマント2009年10月21日

思ったより裾のギザギザがわかりづらい…
ハロウィングッズ第二弾、予告(笑)どおり、
ぬいぐるみをハロウィン仕様にするため
マントを作ってみました。

普通に作っても面白みに欠けるので
裾をギザギザにして魔女っぽくしようと思い
ギザギザに編んでいる編み図を参考にして
いつもどおり目数を適当に調整し
編んでいったらこうなったのですが…

正面から見たらギザギザが全然わからない…(T-T)

というわけで、ここでは後姿を披露しておきます。

衿もとの紐も一応編んでつくったのですが、
オレンジのリボンとかの方がよかったかも…
我が家の出窓にディスプレイする際には
変えるかもしれません。

編み図:オリジナル
糸:、(ダイソー)コットンレース糸#20 20g【ブラック】0.5玉、コットンレース糸#40 20g【オレンジ】若干量