編み物 092■ほっぺもバラ色ネックウォーマー2009年10月30日

ぶくぶくのわりに軽い糸です
プレゼント用小物、今回はレース糸ではなく
冬用の毛糸で防寒グッズを編んでみました。

私自身はタートルネックやハイネックが好きなので
夏でも冬でも首のあるトップスが多くて
あんまり使う機会がなさそうなのですが
丸首のセーターやパジャマなどを着て首がスースーしないよう
使うんだそうですね。

で、手ごろな編み図を探してみたのですけど…
こういう筒状のものってかぎ編みより断然
棒編みの方が多いんですよね…。

棒編み…相変わらず手を出したことがなくて
出来ないので…
サイズとか形状だけ参考にして
マフラーの応用だと思って適当にモチーフを編み繋ぎ、
縁編みで強引にサイズ調整してみたら
なんとかそれっぽくなりました♪

ボタンは二つつけてるタイプがほとんどでしたけれど
それだと、このデザインでは首にフィットしないので
一つだけにして変わりに飾りモチーフをつけてみました。

飾りモチーフ…実は他の編み物につけようとして
なんとなく色目が予想と違ったのでやめて
放置していたやつなのですが
これには偶然ぴったり合ってよかった~♪

いかがでしょう?
自分でつけてみたら結構あったかいです。

これなら、ホームウェアとしてだけでなく
ミニマフラー的につけて外出もできそう。

編み図:(モチーフ部分)2009 秋冬無料カタログ「モチーフのショール」(毛糸ピエロ)
      モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み(成美堂出版)
糸:(セリア)スラブでキュート 20g【ピンク&ホワイト】1玉弱、simple knit NEWベーシックツイード30g【№6ピンクミックス】1玉弱、アクリル毛糸 25g【スモークピンク】1玉弱
   (毛糸ピエロ)コットンレース#40 40g【アズキ】若干量
   (ダイソー)コットンレース#40 20g【ピンク】若干量
その他:ボタン 1ヶ(不要服からのリサイクル)