昨日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ連日同じ料理と食材で…2011年05月06日

毎回ごはん日記をご覧いただいているお方には、すっかりお馴染みですが(笑)、一人暮らしの家ごはんでは、1日で1食材1袋とか1パックを消費できません。
ですからおのずと、同じ食材が連日続くわけです。

だがしかーし!そこはあの手この手で消化するのが、腕のみせどころ?

昨日のランチは、冷凍した厚揚げと宅配野菜で作ったコレ!

新玉葱と凍り厚揚の醤油焼きそば
こちらはかなりさっぱりです(笑)
豆腐を冷凍しちゃったら、水分が分離してカスカスになりますが、それを逆に利用して作ります。
相変わらず、麺が多いか野菜が多いかな比率(笑い)ですけれど、水気を上手にコントロールすると、さらっとした焼きそばに♪
肉が入っていないので、さらにさっぱり味。でも、ボロボロこんがりになった影も形もない厚揚が、いいコクを出すんですよね~vvv

小松菜新玉葱は炒めすぎて水分が出ないよう、麺より後に加えて、かなり軽く炒めています。
とにかく水っぽくしないよう、調味料も最低限。なのでお醤油味なのですが香りだけ醤油で味は塩焼きそばに近いです。
お昼の焼きそばは、このくらいのライトテイストがいい感じ。

平打ちパスタ風メークインのサラダ
やっぱりオイシイですね
以前もご紹介しましたが、少しレシピを改訂して、よりシンプルでさっぱり味にしています。
改訂っていうか、要するにその日の気分で味つけしているので、毎回何かしらちょっと違うだけなのですけどね(爆)
今日は、焼きそばの副菜と、夜ごはんの副菜にしたかったので、軽い味つけにしました。メークインなので、モチモチで美味しいです♪

そして農作業の後と夜のおやつに頂いたのは…こちら♪

元気になれる!?大人のビタミン★カラー白玉
オレンジカラーのコラボです
また白玉、また人参(爆)
一見、全てオレンジ(果物の)に見えますが、白玉は人参、ソースがオレンジです。ソースも人参ジュースとかで作ったら完全に人参白玉になりますが、オレンジの方がおやつっぽいし、つぶつぶで食べ応えがあるし、人参のクセもまったくなくなります。

それにしても人参、素晴らしい発色です♪
茹でていて、楽しくなりますvvv色のいいお料理って、目でも愛でられて、心のビタミンまで補給できそうですね♪