チェロ覚書♪♪3度めの発表会~初めての声楽パート練習2011年09月24日

京都旅行から帰ってすぐ、薬をもう一錠飲み、保冷材でガンガンに頭を冷やして、睡眠薬も飲んでから眠りこけたら、翌朝はスッキリとおさまっていました。

よかったけれど、なんか悔しい…。
でも、最近細かい作業などを夜なべでしてたから、きっと疲れていたんでしょうね…というわけで、そのひとつ、チェロ教室の発表会衣装、自作小物第二弾はコチラ↓
よほどライトアッフしないと色柄わかりづらいかも

シャツカラーの付け襟です♪相変わらず全手縫いでちょっと頑張りました!
ミニハット、付け襟と、ゴスロリ路線まっしぐら(笑)
でもライトアップしてようやく色柄がはっきりするくらい、全体的には意外とシックで、いい感じ?ま、ヴァイオリン弾いたらほとんど見えないので、余り布を使っておまけ感覚で作りました。


さて!今日は初めての声楽パート練習(レッスン)です!

楽器じゃないから、チェロのカテゴリーにくくるのはおかしいのですけど、新たにカテゴリーを増やすほどのものでもないし、チェロ教室のイベントに付随したものなので、ヴァイオリンの時と同様、これは自分への備忘録として、チェロ(教室で)の覚書ということにします。

ワタクシ、オペラやミュージカルは大好きなので雑多に聴いて、一緒に口ずさ(奇声?)んだりはしていますが(笑)、学校行事の合唱もピアノ伴奏ばかりでまともに歌った経験は乏しく、はっきり言って幼稚園のお遊戯レベル!?

音域も狭い方だし、女性にしては低音域に広いので、好奇心から「歌いたい!」と名乗り出てしまったものの、果たして大丈夫なのか…???

と不安な気持ちを抱えつつ、教室へ。

本日参加の生徒さんは、声楽コースからは名パフォーマーMさんと、その心の師匠Oさん、まだピチピチ女学生さんのKさん。他コースからの参加者も多く、サックスコースから◇さん、ピアノコースからかわいらしい小学生?の◆さん、ボイトレコースから素敵な◎さん、そしてワタクシ。

アアアアア~という(笑)発声練習の後、いきなりサンプルCDと合わせて合唱しました。
一応、私も同様に練習していたので、オチずに歌えましたヨ♪

驚いたのは、声楽の小柄で華奢でかわいいN先生の声量!さすがプロ!
せまいレッスン室、1人で生徒7人全員の声量を足しても足らないくらいです!
これがプロの発声か!!と感動しました!!

その後は細かい音程や歌い方のニュアンス、強弱のつけ方やタイミングの合わせ方などを指導していただきました。
改めて合唱をちゃんと歌ってみて思ったのですが、「アー」という音は口を大きく開けるから比較的音量が出しやすいものの、「エー」が意外と難しい!

そして『ハレルヤ』には「エーー」と低音で伸ばすところや、フレーズの出だしに「エーンド」という歌詞が多いため、音量がはっきり出ていないと、次の歌詞から出遅れて歌っているように聞こえてしまうようです…。
無理に出そうとすると、首を絞められた七面鳥みたいな声に…(笑)

初めてのことばかりで、苦心しながら歌いましたが、皆さんと「ここが難しい~!」と慰めあいながら(笑)、楽しくレッスンできました。
また、大声を出すのってストレス発散にもなりますね!

後半は酸欠になりそうでしたけれど(苦笑)、もうちょっとペース配分を考えて、上手に歌えるようにがんばります。

ところで…余談ですがこの日の帰り、前日の旅の疲れもあってか、ぼーっとしていて…帰りの電車でカーディガンを落としてしまいました…(T‐T)

地元の駅に着いて降車してからすぐ、手元にないの気づいたのですが後のまつり…。

後発電車に乗って追いかけるわけにもゆかず、駅員さんに届出をして帰宅。
2時間ほどしてすぐに見つかったと連絡があり、ホッとしたものの、電車が折り返し運転をしていたため、落し物は名古屋を遠く離れ岡崎に((T。T))
明後日には警察の管轄になってしまうというので、やむなく翌日岡崎まで受け取りに行く羽目に…。

三連休の最終日は出かけず自宅でダラダラする予定だったのに…。
ま、でも3万近くするカーディガンだったので、なくなったよりはマシか…トホホ。