最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ呑みたい気分の一週間2014年07月03日

今週は色々な事がありまして…

まず、我が家では7月1日から、新聞配達を解約しました。
親の代から継続して朝夕刊をとってきましたが、最近忙しくてほとんど読めなくなり紙ごみ扱いになってきた事と、スマホの無料アプリで全国版の紙面&号外が読めるので、消費税増税後の駆け込み需要が落ち着いた今、冷静に支出を見直し、私には必要なしと判断。

その一方で、よりコストダウンなTV番組情報誌の中部版を定期購読契約しました。TV欄だけは、アプリでも色々あって試したけれど使い勝手がどうも悪くて、紙ベースが欲しくなったので。

それでも最後の新聞が届いた6月30日は、なんだか感慨深いものがありましたよ。
電子書籍が普及し始めた今も、書籍に関しては私、完全にアナログ派ですので、お気に入りの新聞小説を毎日切り抜いて大事にスクラップしていた事やら、面白かった夕刊のコラムの事を思い出したりして。

我が家の暮らしの些細な変化ですが、何か…私の中で何かとの繋がりというか、流れがひとつ終わったような気がしました。

そんな今週、日本国民にとって重大な問題が現実となりましたね。
TPPあたりから、不穏な流れを感じていましたが…ついに来たか、という感じ。

もっと突っ込んだ説明や物議は、ネットでいくらでも拾えるので、現実逃避のお気楽な拙ブログでは多くを語りません。
このタイミングで新聞を解約したのも、そういう煩わしい情報から目を反らしかったのかもしれない。まぁ、そんな事したって、街を歩けば否が応でもオーロラビジョンやら何ならで色んな情報は垂れ流されていますから、意味はないでしょうけれど。

増税によって吸い上げられた血税は、今後よりいっそう防衛費に充てられるのでしょうか?そもそもわが国の「自衛権」を、密接他国が被る武力攻撃に対して行使する「自衛」に参加し、我が国も行使するという意味が全くわからない。それはすでに「自衛」という言葉本来の意を超えた、別の言葉で表現すべき事柄ではないのですか?そこへ国家権力が伴うと、何故妙な汎用性を持つようになるの?

とか悶々してくるのでこのくらいにして……
今週も女性により多くの負担がかかる労働(爆)のせいで、ひたすら残業に明け暮れてからの晩御飯は、週末のノンアルコールビールで逆にアルコールへの執着へ火が点いた?(笑)
働けども働けども、賃金はいっこうにあがらないため、節約を兼ねて、キャベツの浅漬けは大根の浅漬けの残り液リサイクルだぃ!

頂きものの茄子で麻婆茄子。
この日もリサイクル漬物添え(笑)

翌日は編曲作業をあらかた仕上げたかったので、ノンアルで我慢して…
・麻婆茄子ぶっかけ稲庭うどん
リサイクル漬物はお茄子で作ってみましたvvvあ……茄子づくし(笑)

疲れた……異様に疲れるこの一週間。
あと一日……。