チェロ覚書♪♪6回めの発表会~SKE『猫の二重唱×リベルタンゴ』合わせ練習3回め2014年10月12日

前回から1か月半開きましたSKEの練習。
今日も3時間みっちり行いますので、朝ご飯をしっかり食べて…

いざスタジオへGO!!

したのは良かったのですが……
今回初めて利用するスタジオで、余裕をもって最寄り駅へ到着し、ちゃんとプリントアウトしてきた地図を片手に出かけたのにも関わらず、なんか拾った地図が間違ってたみたいで道に迷ってしまい……

結局現地へ到着したの、40分以上遅れてしまって、かなりのタイムロス(T-T)申し訳ない~~~がーーーーん。

気を取り直して、練習に臨みましょう!

**************************

今期SKE課題曲


**************************

参考動画は曲名からのリンクを参照ください♪
楽器編成は以下。

 Fl&篠笛&Vo:FL-ペーチャさん
 Pf&Vo:Wさん
 Cajon&Vo:Nさん
 Vc&Vo:相棒hikoちゃん
 第2Vn&Vo:期待の新メンバーOさん
 第1Vn&Vo:

そして、帰国してから今日までにせっせと作った衣装小物↓も持参し、実際に装着して頂きました!!
より詳細な情報は、ニットブログの番外編としてご紹介しておりますので、合わせてご覧くださいませ♪

さてさて、皆さんが1か月半で感覚を忘れてないか……まずは通し演奏。
しましたが、あら?いつになく無難に弾けていらっしゃしました。
私自身も含めて(苦笑)ところどころミスはあったものの、大幅にズレたりテンポが乱れたりする事もなく、うまく帳尻合わせて弾けていましたよ!

今年はスタートから纏まっていたけれど、いい感じ?本番もこの調子でいけそう!?

というわけで、リハーサルマークごとに細部の詰めへフェーズ移行。

【A】パートは私が全部メインボーカル、他の皆さんは伴奏、副旋律です。
第2VnOさんがちょっとおっかなびっくりで弾いていらっしゃって、音が鳴っていないのが気になったので、私のボーカルに遠慮せず、邪魔しないような弾き方(弓の使い方など)を多少レクチャーさせて頂きました。

【B】パートから私がヴァイオリン持ち替えになり、ヴァイオリンパートはユニゾン。
ここはユニゾンも綺麗に鳴ってて、他の皆さんもしっかり合奏が出来ていたのでOK。
私自身がちょっと4の指の音程が低くなりがちだったので、自分への備忘録としておきましょう。

【C】パートからリベルタンゴの旋律が始まり、前奏に入ります。
ここでチェロのベース↓の弾き方が弱かったので、私が直接レクチャーしました。
1&1の指で重音、すかさず駒上をアップダウンして、1&1の指で重音に戻るというフレーズをひたすら繰り返します。
これは常に元弓を最小限に使って叩きつけるように弓をダウン、ダウン、駒上を弾く時は駒上というより極駒寄りを素早くダウンアップ、そして最後の重音はダウン
ボウイングも弾き方も、先生のレクチャーにお任せしていましたが、私が弾きやすかったのはこの手法だったので、試してもらって弾きやすい方で弾いて頂く事に。

連続技で力も要るので、体力勝負です。
ですからなるべく体力を温存できる方法で弾いて頂きたいところ。

同じパートで他に気になったのは、篠笛のアクセント
音符が詰まっていてアクセントをつけづらいですが、音程はあまり気にせず、特に小節ごとの出だしの音に風を送り込むような鋭い音が出るよう要求しました。難しいところですが…頑張って頂きたいです!

【D】【E】【F】パートはリベルタンゴの主旋律、展開部のフレーズ。
ピアノ伴奏が伴奏というより完全に即興風の副旋律になってくるので、音符が詰まっていて難しいですが、さすがWさん、ちょいちょい誤魔化しつつ(笑)も無難にまとめてくれていました。

【D】パートのチェロのピッツの弾き方が少し弱かったのが気になったので、これもレクチャー。

ヴァイオリンのユニゾン部は、今期からOさんを招聘した狙い通り、ぴったり合っているので、後はどれだけ独特のタンゴのニュアンス感を醸し出しながら息を揃えて鳴らせるか、というところでしょうか。

【G】パートはまたチェロのベース↓の弾き方にコツが要るので、特にボディを叩くところでテンポがずれないよう、最小限の移動幅でボディと指板を往き来するようにお願いしました。

で、私自身の備忘録として、過去3回、【A】パートのボーカル部で歌い方を毎回変えて臨んだ(裏声メインにしたり、地声をメインにしたり、鼻にかけて高音をネコっぽくしたり…)のですけど、今回が一番無難かな。
もう少し、音程に安定感が欲しいところではありますが、可愛い声が出ないので(泣)、歌い上げる方向で、楽器に負けない声量が出せるよう、本番まで工夫を重ねたいと思います。

はぁ~今日も体力消耗した~~~!!
ので、近くのローカルな喫茶店でお昼ごはん。
メニューには載っていませんでしたが、ビールがあったのでもちろん注文!

麻婆飯にしたら、箸置きが可愛かった♪
結局瓶ビールは一人1本呑みました(笑)

女子部はこの後、Nさんナビで名駅まで歩いて移動し……二次会へ♪
★資生堂パーラー
・アイスクリームソーダ ざくろ
んーーーーなんか求めてる味と違った…くすん。

ちょっと食べ物でハズレが多かったので、パンを買いに行ったデパ地下で、なぜかお寿司を買ってしまいました。
★京都御室 左近
・京のおいなりさん(牛蒡、人参、椎茸入り)
・煮穴子一本寿司(柴漬け入り)
晩御飯に頂きましたvvv
お上品でなかなか美味しいお寿司でした~。
穴子のお寿司はちょびっとだけ柴漬けが入ってるのが、穴子を邪魔しないさりげないアクセントになってて、奥ゆかしい味わい。
お稲荷のお揚げもあっさりしてて、牛蒡の風味はそれほど強くなかったのですが、全体的に統一感があって美味しかったです♪
やっとアタリ♪

そしてそして~~パンを買いに行ったデパ地下で、なぜかケーキも買ってしまいました。これがホントの食物連鎖?(違)
★モロゾフ
・ベイクドチーズケーキ(ハロウィンヴァージョン)
通常商品がハロウィン仕様でちょっとデコレーションされてまして、しかもかぼちゃ柄じゃなかったところが個人的ツボでしたvvv

実は別のハロウィン商品も買っちゃった♪
改めてご紹介する事にして、今宵はこの辺で~~。