最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψヤル気はないが、何とか作る2015年10月26日

今月に入ってから、残業が多くて、晩御飯作る気力も時間もなく…
宅配で届いた食材も、微妙に組み合わせづらいものが残ってしまったりして、ヤル気と食材とのせめぎあいの中、何とか作って食べた数週間でした。

国外逃亡前から買い置きしてあった無調整豆乳があったので、宅配野菜が届いたばかりの頃は贅沢にアレコレぶちこんで作ってみたり。
パンは演奏会のついでに大人買いしたので、もうそれだけで十分贅沢な感じ。

使い切れない豆乳で、久々にフレンチトーストを作ってヤル気をちょっとUP
Sala白神ソフトフランスはフレンチトーストに大変よく合います。
気合い入れなくても、中ふわっふわで、外パリッのフレンチトーストが出来あがり。

延々カレーうどん→トマトカレーうどんを食べ続けていた一週間の〆は、トマトカレーマカロニ(笑)

ここからマカロニ・ウェスタン・ライフ(爆)
まだまだ使い切れない豆乳で…
・里芋とブロッコリーの豆乳ペンネ
フライパンのまま食す!(爆)
久々にオークスハートデザートビネガーゆずの酢を買ったので、初芋蒸を割って呑みました♪

まだ豆乳が微妙に残っているが、ちょっと飽きてきたので、赤いものにしてみる。
・トマトペンネ
かろうじてお皿に盛るだけマシな日(笑)
この日はオークスハートデザートビネガーゆずアロマビネガージュニパーベリーの酢で、初芋蒸を割って呑みました♪

余ったトマトソースで、危険なリメイク……
・ダブル炙りチーズペンネグラタン風
豆乳で作ったホワイトソースに、溶けるチーズと普通のスライスチーズをオンしてバーナーで炙り、さらにトマトソースをかけて、QBBカマンベールチーズをちぎりのせてバーナーで炙る!炙りの二段活用!!

ちなみに味つけは変えているものの、連日ペンネです(苦笑)
考える気力がない証拠ですな。
更に言うなら2人前くらいのボリュームだし(爆)

で、休日。
まだ豆乳が使い切れなくて再びフレンチトースト(笑)
外さない料理を繰り返す時って、やる気はないけど失敗はしたくない時なんですよね。

ホントに微妙~に残った豆乳を使い切って、またしてもフライパン食い(爆)
・野菜と生ハムの豆乳リゾット
とりあえず、下処理とか半端の野菜をぶち込んで豆乳でまとめた的な。
味は間違いないっす。

だけど、ハイカロリー洋食が続きすぎたのをちょっと反省して、秋らしいご飯も食べたかったしで、夜は和食にしました。
タイムリーな事に、たまたま観たテレビ番組で、1975年の食生活が平均的にバランス良く、太りにくいという統計が出ていると紹介されていました。
ガチでその時代から成長期を過ごしたワタクシ、確かに母が作るごはんはいつもおかずの品数が多くて、おかず喰いな性分も相俟って、一食の栄養バランスが良かったんじゃないかな~と思います。

そう考えると、今はワンプレート…っていうか、ワンディッシュごはんが多いし、前述の洋食なんかその最たるメニューの連続……。

やはり毎日とはいかなくとも、たまには品数豊富なご飯を心がけましょう!

翌日は朝寝坊して、ザクセン雑穀パン朝昼兼用のサンドイッチランチ。
・ボンレスハム(燻や&チーズ&胡瓜のサンド
・サンジェルマン(にしきや
サンドを二種類にしたから、栄養価も高いんじゃないでしょうか?

で、常備菜は作り置きがあったのですが、週末だから時間かけて晩御飯用に、久々タジンを煮込みました。
ラム&プルーンの定番タジンがあれだけ美味しいんだから、りんごとラムも合うに違いない!と思った通り、甘酸っぱさがラム肉のコクをサッパリしてくれて、ジューシーになって美味しかったvvv

モロッコ料理からの~翌日は再び和定食。
・いんげんの胡麻和え
・しじみのお味噌汁(インスタント)
名古屋風?に出汁で煮ただけのふろふき大根で、蓮根と、出汁を取った昆布も加えちゃった肉味噌をたっぷり♪
少しずつ食べるのにちょうどいいお上品なお味になりましたvvv

っていうか…和定食ってなんでこんなにお酒すすんじゃうんだろ(爆)