最近の大人げないカイ?φ_(*^▽^*)_ψフランス展とハロウィンで2016年09月17日

ジェイアール名古屋タカシマヤフランス展で、先回ワイン講座のテーマだったアルザスのお料理とかお菓子とかも出店してるというので、覗いてきました。

着いて手前にあるパン屋さんが試食を配っていたから、仕事帰りでお腹が空いていたこともあり、すかさず頂き(笑)
まずまずのお味だったので、他にどんなパンがあるか確認してみたところ、私の大好きなブリオッシュとか、ルヴァン種のパンたちがずらっと並んでいたものだから、思わず大量買いしちゃったですよ…。

・クロワッサン
・パン・ア・ラ・ピエール1/2カット×3
・セーグル・モンターニュ1/2カット
・パン・オ・セーグル1/2カット
・クグロフ(ただしベーコン入りの甘くないやつ)
・ルイ・セーズ
・ブリオッシュ・カネル
ルイ・セーズブリオッシュ・カネルはブリオッシュ生地、パン・ア・ラ・ピエール1/は乾燥じゃがいもが練り込まれたパンです。

晩御飯に早速、端っこばかりを頂いてみましたが…
んんんーーーリピはないかな(爆)
普通に美味しいけれども、それ以上のインパクトはなし。

夜のオヤツにブリオッシュ二種食べてみたのだけど、これらも感想は同じでした。

それよりなにより、この日の大収穫は獺祭にごりスパークリングがゲットできたことだな(爆)
フランス展で売られてるワインはグラスで2万とか、5万台とか!庶民には手の届かないようなワインばかりだったので、すごすごと回れ右し、その足で地下のお酒売り場へ行ったら、見つけた!!しかもスパークリングは数量制限なかった!
腱鞘炎でもなんとか持ち帰れて、冷蔵庫に入るだけ買って帰ったのでしたvvv


それとは別に…週末ホムパがあるため、有給取って買い出しに行ったのですが…
ハロウィン商戦真っ只中の時期にショッピングモールとか行くの、危険だとわかってたけど……わかってるけど、やっぱり買っちゃうんだよね~~。


これはダイソーでお持ち帰りした子。
可愛いと思ったら最後、手に取ってるんだもんね私……がーーん。。。。

しかもこれだけにとどまらなかった……。
カルディで買い物したら、またハロウィンラベルのワインが売られてて、ジャケ買いだよ……。
ホムパは時期的にフライング過ぎるからハロウィンパーティじゃないんだけど、いっそプレハロウィンパーティにしちゃるか!?

これはストレスなのかな?単なるハロウィンおたく魂なのかな???

そんなこんなで楽天スーパーセール以降、なんだかんだの爆買いが続いておりますが、食事は豪華かというとそうでもない。

鶏手羽トロ肉と青梗菜のコチュジャン炒め
・舞茸カレーリメイク・カレーうどん
 with ランブルスコ ロゼ
100g58円手羽トロ肉を使って…てかこの日フライパン&鍋から直食いで、完全にズボラ飯(爆)

お弁当には半額ゲットしたベーグルと、100g48円鶏むね肉で作った鶏ハムを使ったサンドとか。


ベーグルじゃないとボリューム感が足りないため、バンズの日にはもう1個茄子ソテーのサンドを追加して。


らでぃっしゅぼーやの特別セールでお試し買いした放牧牛のこま切れ肉ですき煮的なものを作って…
全部は食べられないから、半分はお弁当に牛すき丼して持参しました。

無駄遣いした後は、半額&おつとめ品でお財布のひもを〆。


晩御飯に食す。
・キャベツとセロリとほうれん草パウダーのポタージュ
・肉焼売に蒸しキャベツ、豆苗とラディッシュの芽、すだちを添えて
 すだち果汁入り鎮江香酢で
・京揚げに香り糸ネギとすだち添え
この日は芽を3種類も使いました!
豆苗でしょ、ラディッシュの芽でしょ、香り糸ネギは玉ねぎの芽です。珍しいなぁと思って、ホムパに使ってみようと買いました。ほんのり、玉ねぎっぽいような辛味があって面白い味ですよ。

ところで、ポタージュをミキサーで撹拌してる最中に、ミキサー壊れました……。
ブレンダーを買うか迷って、結局ミル欲しさにミルミキサーをぽちったのだけど、2年くらいしか使ってないのに壊れたよ……さすがツインバード

ミルはミルで欲しいので、また買い替えに悩みます……。

しょぼーん(´・ω・`)とした気分を上げようと、昼間買って冷凍してあったコレ↓を食べてみたのですが…
「みたらし団子を冷凍して食べると美味しいよ」って訊いて、スーパーで焼きたてを売ってる出店があったから買って冷凍して、そのまま齧ったらカチンコチンだった…Σ(゚д゚lll)ガーン

食べられるレベルまで解凍してから食べたけど、微妙だった……
てか、あんが少なくて、凍ったあんのショリショリ感とやらも味わえず、団子も普通に冷蔵庫で冷やした感じの食感でしたよ……冷凍して美味しいやつと違うのやっちゃったのかな・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック