本日のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ燻製パーティーで燻し銀な休日2016年09月18日

誕生日プレゼントで燻製器を頂いてから、ずっと燻製パーティを開催したかったのですが、設備的な問題とか、開催時期と自分のスケジュールとか、色々都合がつかず、ようやく開催の運びとなりました!!

当日までに、セッティングを確認して、多少の雨天でも開催できるように調整。

先日に足りない食材も買ってきて、忘れないよう備忘録撮影。

りんごのスモークチップを買っておいたので、燻製食材のうち肉魚類↓
・名古屋コーチン手羽先
・有頭海老
・刺身用帆立貝柱

野菜類と加工食品↓
・水煮たけのこ
・里芋
・メークイン
・大和芋
・蓮根
・サラダごぼう
・ベビーコーン
・紫ずきん
(枝豆)
・ブラウンマッシュルーム
・パプリカ
・おさかなソーセージ

これらの食材を買い足しに行ったデパ地下で、また見つけちゃった♪
のでコレ↓も3本お持ち帰りしちゃったvvv
・獺祭 発泡にごり酒スパークリング50(旭酒造)
・醸し人九平次(萬乗醸造)


先日カルディで買ったハロウィンラベルのワインもさりげなーく、ハロウィンコーナーを作ってディスプレイ(笑)
でもハロウィンパーティーじゃなくて燻パだから!


オレンジの盆に盛れるだけ盛ったけど、全部じゃないよ……


お品書き……今回、失敗回避プログラムとして二次調理込みのメニューなので、下ごしらえや作り置きがほとんどない。で、当日、張り切って早起きしたはいいけれど、やる事なくて暇を持て余しておりました(笑)

お天気は台風の影響で風もそこそこあり、曇ったり、時折強く降ったりという、ぐずついた感じでしたが、軒下にガーテンテーブルを置いて、そこに宅内から簡易ガスコンロを引っ張ってきて、リビンクに居ながら作業が出来るようにしたので、何とか決行。
こんな↓感じ。


ゲスト3名に燻製作業はほぼ丸投げで(爆)
まずは時間のかかる&二次調理も必要な根菜類からスタート。

こんな↓感じで、網に並べて……

90~100℃を維持しつつ、25分燻製したら、こうなりました!!
おおお!うっすら色づいてる!!匂いはいかにも燻製の香り!


根菜類を取り出して、スモークチップを入れ替え、今度は短時間で燻製できるお野菜にチェンジ。
ここからは、二次調理に忙しかったため、仕上がり直後の写真はありません。

この後、海老と帆立と魚肉ソーセージの燻製で1回、最後に手羽先で1回、合計4回の
燻製作業に皆が勤しんでる間、私はせっせと二次調理に励んで、テーブルセッティングも完了!
10時45分くらいからスタートして、ここまで13時、お腹ぺこぺこです!!

マルタで買ったトマトペーストを使って、前日煮込んでおいたカチャトーラに、燻製じゃがいもを足して軽く煮込んだもの。これ、普通のじゃがいもを煮込むのと違って、奥深い味わいになり、たくさん作ったけど好評でした!

根菜類、じゃがいもは煮込んじゃったからさほど感じなかったのですが、かなり酸味が強い味わいになってまして、オムレツは薄味だと酸味が際立っちゃうので、トマトケチャップをつけて酸味の上書きをするといい感じでした。もっと塩気を効かせても良かったかも。
手羽先も、結構しっかり白胡椒&岩塩を揉みこんでおいたのですが、もっと思いっきりかけても良かったみたいです。
レシピどおりの時間、燻製しましたが、少し火の通りが悪かったためレンチンで仕上げました。

・燻製おさかなソーセージ
・ドライいちじく、塩漬ラディッシュ、タネ抜きオリーブ、カマンベールチーズ
おさかなソーセージは酸味を感じることなく、普通に美味しく仕上がりました。
ただ、折角このために作った自家製すだちマヨネーズを添えるの、忘れちゃったのが残念!!


お刺身用の帆立を使ったので、うっすら燻製くらいを狙って、レシピより燻製時間を短めにしました。もうちょっと薄くてもよかったくらいだけど、まずまずの仕上がりです。

燻製海老はアヒージョしたら風味がオイルに移って、とってもいい感じに仕上がりました♪
燻製枝豆も、ほこほこしたお豆と香がいい感じvvvですが、牛蒡に思ったより酸味が出てしまいました。蓮根もサッと水に晒した程度にしちゃったけど、酢水でしっかりアク抜きした方がよかったのかな。酸味が前面に出やすい食材と、そうでない食材があるみたいです。

私は送迎のため、呑めませんので梅サイダーで乾杯でしたけれど、おつまみにぴったりですねvvvゲストには獺祭と善光寺でマリアージュして愉しんで頂きました。
チップを変えたらきっと味わいも変わるでしょうし、また違う食材にもチャレンジしてみたいです!

ひとしきり燻製料理を愉しんだ後は、ゲストの差し入れでティータイム。

・抹茶のほろっほろっクッキー
・焼き甘醤油クッキー
・アップルパイかりん
麻布かりんと
・レインボーラムネ(イコマ製菓本舗)
・寒天トマトゼリー
何故か皆、示し合わせたかのように和菓子(笑)
ちなみに幻のレインボーラムネは奈良の友人経由でゲットしてくれたそうで、すもも味で大人も美味しい高級砂糖菓子みたいな味わいでした♪これは人気出るのわかる!!


・なごやかろーる(カフェジャンシアーヌ)
・水まんじゅう(金蝶園総本家)
こちらも和菓子と和テイスト洋菓子。
水まんじゅうはやっぱり大垣のだね!!ロールケーキも甘しょっぱくて美味しかったですvvv

余った燻製野菜がまだ沢山!
二次調理の可能性を追求してみたいと思います……。

そしてゲストを送り届けたら、残り物でようやく吞むぞっ!!
・獺祭 発泡にごり酒スパークリング50(旭酒造)
・凍結仕上スパークリング 善光寺(マンズワイン)
獺祭はそのままで美味しく、善光寺は食事を邪魔しない軽めの味でぐびぐび行けちゃう感じでした(笑)燻製との相性もまずまずvvv

久々のホムパが初めての燻製で、ちょっとドキドキでしたが、ひとまず大成功!
次回開催までにネタを練っておかねば…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック