ヴァイオリン覚書♪12年6ヶ月~448回めのレッスン2018年04月11日

今日も今日とて、残業明け( ノД`)シクシク…からのレッスン。

レッスン前に先生から、これまで歴代の先生方からコピーで頂いてきたYAMAHA以外の教材の購入をすすめられました。
レッスンに持参するのもコピーが楽だったし、歴代の先生方がコピーして下さる版がどれかよくわからなかったし、クロイツェルはいざとなればネットで拾ったpdfデータ(ここに貼り付けてる画像です)も持ってるから、ま、いいか。と思ってしばらくコピーを頂いてきたのですが。

今回はネットでよく取り扱われている篠崎さん編集版を薦められたので、仕方なく(笑)購入しようかな。

カール・フレッシュはお値段が結構高くて、とりあえずコピーになったけど(;^_^A

そんなわけで今日頂いたコピーを使って、レッスンスタート。

6度重音のスケール、7全部をいきなり弾くのは大変なので、4小節に区切って、先生と一緒に弾いていきました。
山形線が描いてあるところは、同じフィンガリングのスライド移動。私は音感がいい方らしいので、ガイド音があったり、頭の中で鳴りやすい音形ならば、スライド移動はフィンガリングの変化を気にせずに音だけへ集中して捉えればよい分、楽です。

今日は初見だから、フィンガリングの確認程度、サラッと弾いておしまい。


前回、合格と言われたにもかかわらず、自ら通し演奏での仕上げリベンジを申し出たので、今日のレッスンまで二週間、少しでも自習時間を作って弾いてきて、ちゃんと曲想も出したかったのですが……

なんか、音程通り弾くのに必死で、あんまりニュアンスは出せなかった…がっくし。
当日はこっそり録音しなかったけれど、自宅で録音して確認したのより、多分酷かったと思います。
比較的スムーズに弾けてた部分も慎重になりすぎて、却って詰まってしまって流れが途切れちゃったりしたし。

先生からの総評も、

「だいたいOKです。1つ気になったのは、通常1で捉える音をスムーズなフレージングの問題で2を使う部分(14段2小節め)で、少し音程が甘くなって高めになってしまっていました。こういうフィンガリングはこれからもたくさん出てきますので、注意しましょう」

ミ♮を通常1stポジションであれば1の指で捉えますが、次の音が隣弦のシ♭で、1&1のフィンガリングを十六分音符で連続演奏するのが厳しいため、2&1というフィンガリングで演奏します。

つまり普段1の指で捉える音を、2で捉えるのだから、低めを意識しなければなりませんし、一応そのつもりで弾いてるつもりなのですけど、2と1の指の間隔を厳しく詰めないと、ちょっとでも間隔が開いたら、感覚的に合ってる体で捉えてるミ♮がミ#寄りくらいの音になっちゃってるんでしょうね。

フレットのない楽器はこういうところがホント難しいです。

ニュアンスまで出せなくても音程くらいは堅持して弾きたかったのに…痛いツッコミ( ノД`)シクシク…

映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
 ナイジェル・ヘス『Fantasy from Ladies in Lavender

今日も先生と、ネックになる重音のフィンガリングを中心に、問題個所をピックアップ演奏しながら進めました。

最初の重音からして相当フィンガリングに迷って決められずにいます…(-_-;)
音はわかるので、フィンガリングさえ決まれば弾きこんでゆくだけなのですが。

冒頭のカール・フレッシュの話とも重なりますけれど、同じフィンガリングのスライド移動で弾いた方が捉えやすい部分と、次のフレーズとの繋ぎの兼ね合いでそれが難しい上、1stで捉えるか、3rdで捉えるか迷うところ↓がありました。

で、本日一か所決めたのは3度重音2つを1stポジ3&1→2ndポジ3&1でスライド移動、からの6度重音を2ndポジ1&2、からの6度重音をスライド移動して3rポジ1&2、2&3で捉えます。
もう一度3rポジ2&3の6度重音を弾いた後、単音で3rポジ2、から1stへ降りて1、そのまま6度重音を2&3、最後の6度重音3つは、それが終わった後の単音が必然的ハイポジ音なので、3rdへ上がっておいて、3&4、2&3、1&2とスライド移動なしで演奏。

どうしても、1stポジの6度重音から、3rdポジの6度重音までに若干の間が空いてしまうのは仕方ありませんが…

これで前半の重音はだいたい決まりましたが、後半にもまだまだ悩ましい重音の数々がありますので、次回先生と一緒に決めていきたいと思います。

コメント

_ ゆき ― 2018年04月16日 18時38分25秒

お久しぶりです!
ありこさんは本当に淡々と着実に進んでいますね。
それがどれほど難しいか・・・。

クロイツェルも曲の重音も、レベルが高過ぎ!
もう遥か遠くへ行ってしまった・・・笑

_ ありこ ― 2018年04月16日 23時51分50秒

>ゆきさん

教室&先生変わってヤル気はあるのですが、いかんせん仕事が過去最高レベルに忙しくて´д` ;
今も残業帰りの電車に揺られながらレスしてて、帰宅したら確実午前様…という日々が続いているため、なかなか自習時間も取れず、合格ラインもわりと甘い?ので何だか悶々します。

レッスン課題は難易度高いけれど、いっこうに技術が上がらず。より効率化をはからねば、と思う今日この頃ですよ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック