ヴァイオリン覚書♪15年6ヶ月~557回めのレッスン2021年08月25日

昨日は所用で有給のついで、果物を調達してきたので、朝ごはんにモリモリvvv
バナナ(3本100円)、種なしピオーネ(1房598円)、キウイ(5個348円)でした。
盆明けに小ぶりのを4個398円ゲットしたのですが、なかなか追熟しなくて…まだ食べられません。。。

そして1日休んだだけなのに、やたら仕事が溜まっててギリギリまで残業してからレッスンへ~。。。

前回レッスンでクロイツェル 42のエチュードを終了したので、今日はまず先生が持参して下さったローデ 24のカプリース を…
一緒にお試し弾きするのかと思いきや、先生自ら何番かサクサクっと演奏されて

「大丈夫そうですね!やりましょう!!!」

え?私1ミリも弾いてないのですが???(;゚Д゚)

おまかせとは申し上げましたが、何もしないうちに一瞬で次のカリキュラムが決まってしまいますた。。。。(;´Д`A ```
次回までに、どの版でもよいので購入すること。
全音のが一番安いし、クロイツェルも全音の買ったので揃えようかな。


カール・フレッシュ ヘ短調 11
1の指で所定の音程をしっかり押さえ、4の指でその音程の4度上に触れて、その音の二オクターブ上の倍音を出すスケール(;´Д`)

3回目の挑戦?かな?
フラジオレットの感覚はつかめてきたのですが、上昇系より下降系の方が1の指にしっかり力が入って、4の指は軽く触れる力加減がつけやすいです。

前回までよりはだいぶフラジオらしい音が出てきたものの、高弦の高ポジは鳴らすのが難しい。。。。

曲は持ち込みの
ずっと室内楽ばかり演奏してきましたが、今回は無伴奏古楽曲に挑戦します!

今日は先生と一緒に5段分演奏しました。
ここまでは1stポジで弾けるので素直に弾いたら、ポジ移動した方がいいかな?と思った重音一か所で、予想通りに指摘あり。
やはり3rdポジで弾いた方が安定するとのこと。

ボウイングやスラーの指定がないところをいくつかレクチャー頂いて終了。

「聴いたことあったけれど弾いてみると、いい曲ですね~。私もおさらいしておきます」

と先生。

シンプルな単音や、そこまで難易度が高くない重音が連続する分、いかに正しい音程と正確な運休で美しく鳴らすかというところがポイントになると思うので、改めて自分の技術を見直すのにいいかなと思って選んだので、がんばるぞー。

帰宅後は作り置きのカレーでパパっと済ませました。
★4種のきのこの冷たいカレー
★紫キャベツとお豆とささみのアーリオ・オーリオ風サラダ
★冷たいミルクお味噌汁
紫キャベツに相変わらずハマっております(笑)