ヴァイオリン覚書♪16年6ヶ月~585回めのレッスン2022年08月19日

発表会直前レッスンです。

今回は発表会に配慮して、だいたい火曜レッスンだったところ、変則で金曜日。
実は教室界隈、火曜定休日のお店が多くて寄り道利用の選択肢が減っていたのですが、今日はいつも寄れないお店に行ける

と思ったので、盆休明け退職者2名&コロナ陽性者1名の職場での激務3日を乗り越え、へとへとの身体をリフレッシュすべく、定時退社しました!
・HARUJI特製タコライス1,000円 
・自家製ジンジャーエール 560円※単品ドリンクはミニデザート付き
 ワンドリンク制につき、お値打ち感は薄れますが、見た目よりボリュームありました。
タコライスはお肉が赤身であっさりめ。 
何よりドリンクがめちゃ美味し!蜂蜜生姜たっぷり!デザート(日替わり?生チョコでした)付くし値段以上の価値ありです。 店員さんもさりげない見計らいとほっこり接客で、癒されました~(^^♪

というわけで、いざレッスン。

カール・フレッシュ ヘ短調 8
1オクターブ重音で3オクターブ分の上降系スケール、2音1スラーで弾きました。
本日も割と安定して弾けて合格。
次回は4重音1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
発表会前ですが、そこそこ自習してきました!
主宰アンサンブルで演奏予定の「宇宙戦艦ヤマト」シリーズより
宮川泰&彬良『白色彗星パートでも、こんな感じのフレーズを編曲に組み込んだので、サクサク弾けるようにならなくちゃと思って。

一か所、フィンガリングの修正が入った以外は、問題なく弾けたので、次回はちょっとボリューム多めの範囲が宿題。。。。

そして明後日の発表会直前のこちらを1回通し演奏。
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
イジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender

直近のレッスンでご指導を受けたボウイングやニュアンス付けなどの変更点を踏まえ、落ち着いて弾きました。

もうほとんど問題なし!と太鼓判を頂けましたが、音符の詰まった1スラーの上昇系フレーズで、移弦が滑らかでないというご指摘を受けましたので、明日の休日にはそこを集中して確認したいと思います。
ピアノのChicaちゃんからオファーのあった曲。
今日も前回の続きから1ページ分くらいの譜読みで、先生と一緒に弾きながら確認しました。

今はアレグロもアダージョくらいで弾いているので問題ありませんが、速度がネックな変奏パートが数か所。。。。

が、頑張ります!

そんなわけで順調にレッスン終了。
これを備忘録してる時点で発表会終了しておりますので…成果のほどは乞うご期待?!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック