チェロ覚書♪♪11年4ヶ月~261回めのレッスン2022年10月18日

生ケーキゲット→ランチ→定期通院→処方箋受け取りまで、余り時間もほとんどなく移動が続いて、さすがに疲れました(;´Д`A ```

やっと時間の余裕が出来たので、レッスンまで休憩したい。。。
でもラーメンパンチが効きすぎてお腹空いてない。。。。

さっぱりした飲み物くらいなら…と思って街をふらつき、たどり着いたのがタリーズ

しかも”限定”の二文字につられて甘いやつ選んでしまった(;´・ω・)
・さわやかオレンジバニラスワークル 680円 
いわゆるフラペチーノのタリーズ版です。
中部エリア限定のフレイバー、ベースのコーヒーが美味しく、オレンジママレードピスタチオダイスのトッピングも嬉しいけど、更にお腹膨れるやつ~。

というわけで、お腹たぷたぷになってレッスンへ。

今日は【I】から復習部分+続きをレッスン。
前回【M】の2小節くらいまで行って終わった記憶で、最後までしっかり譜読みしたつもりでしたが。。。。。

音を勘違いして覚えてる箇所がいきなりありました(;・∀・)
やっぱり最終的に全部採譜して、part音源を作って再確認しないと怪しいな(;´Д`A ```

そして【M】で初めて出てくるハ音記号も、音は合ってたけれど音域が1オクターブ低く認識してて(;・∀・)
自分で頑張った譜読みは全くの無為に終わりますた。。。

前回も指摘されたの忘れてたけれど、4→4の移動は避けるなと言われたにも関わらず、ついついその指番号で譜読みしてた箇所に厳しいツッコミが入って「ありえない」を連発されたり。

フラジオレットは基本3&0のフィンガリングでしか捉えたことがなかったけれど、1&0のフィンガリングで捉えるところがあったり。

後は毎回注意されることですが、
・左手の親指に力が入りすぎ
・ロングスラーで右手が1音1音ブツ切れ
をかなり強調して指摘されました。。。。。

わかってはいるのですが、とりあえず特に現段階では楽譜通りの音程を捉えるのに精いっぱいで、他の技術には全く気が行き届きません。。。。

ハ音記号の読み間違いで意気消沈したけれど、続きもどんどん弾き進めました。
なんとか【R】の手前までは進んで、譜読み完了まで残り5段くらい。

年内残り2回のレッスンで、次回譜読み終了、ラスト1回通し演奏して例年通り休会かな。。。

しっかり弾けるようになるまで、休会せずレッスン続けようかなと思いましたが、厳しいツッコミの連続で心が折れました。。。

自習サボって𠮟られるのは自業自得だけれど、頑張ってきてダメだしを喰らいまくると、さすがにダメージが強いです。。。

というか、この曲に対する先生の思い入れが強い&最近演奏会で弾かれたという事もあって、尚更私のようなへたっぴの演奏が赦せないんだと思います。。。これまで以上に手厳しい。。。しょぼーん(´・ω・`)

でも、人前で演奏する目標と日程期限があるので、まずは間違ったフィンガリングや音をきちんと再確認して、次回きっかり譜読みを完了させることを目標に、準備します。

レッスン終了後、ラジオ放送で聴いた、敬愛するチェリスト、ミクローシュ・ペレーニ様の温かな音色に癒されながら…

まだまだお腹がこなれず、晩御飯に本日の戦利品、トシ・ヨロイヅカさんのルレ マロンを頂きました。
コーヒー味のスポンジ生地に、渋皮栗たっぷりのクリーム。
クリームと生地のバランスも好みに近く、コーヒーの風味がとってもマッチしていて美味しかったです。

こういう絶妙なハーモニーが奏でられるよう、細々とチェロ頑張ります。。。。;つД`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック