ヴァイオリン覚書♪♪CCC:K先生ピアノ教室発表会 参加1回め2023年03月19日

今日はトリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)今年3回めの舞台
今回はメンバーのピアノChikaちゃんがお世話になっているお教室でのピアノ発表会へお邪魔させていただく格好での出演です。

例によって、朝ごぱんはがっつりと!
★菜の花の卵チーズサンド
★マッシュルームの菜の花サラダ
・不知火、さがほのか、ハニーゴールド

今回2曲演奏させていただくので、1曲めの衣装がこちら↓
すっかりおなじみとなりましたトリオのオフィシャルTシャツ(笑)
本日はホール演奏なのでアイメイク濃いめ。
先週同様、JILLSTUARTのピンク系カラコンに紫ピンクのシャドウとグリッター。
ネイルは💅ラベンダーラメにしました。

このコサージュ、元々は演奏会用じゃなくセミオーダーしたものですが、最近めっちゃ活用しております。

というわけで、出かける前に1回ずつ本日の演奏曲を軽く流して…マイカーでメンバーをピックアップしてから会場へ。

ホール杉(サン)
午前中、軽くリハで再確認したい部分だけ演奏し、本番スタート。
プログラム1発めが私たちの演奏順でした。

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
イジェル・ヘスTheme from Ladies in Lavender
ちなみにこの写真も、いつもどおり”演奏している風”の前撮り写真です(笑)

演奏は…心はそんなに緊張していないし、以前ほど弓や足が震えるなんて事もなかったのですが、柔らかく弾きたい曲なのに、どこかしら余計な力が入っているんでしょうね…

何となく弓が浮いている感覚で、うまく弦へ乗ってくれず、弓圧に気を取られて何か所か音程が狂ってしまいました(ノД`)・゜・。

テンポ感やニュアンスなどは良かったと思うので、人前で柔らかい演奏をする時の課題、打開策が何か見出せたらなぁ。

他の参加者の皆さんも緊張が伝わってきて、K先生が要所要所で休憩がてら、緊張をほぐそうとしてくださっていました。

粛々と進行する発表会と違って、温かい感じで、多少リラックスもできて、ありがたかったです。

さて、2曲めの出演は本日生徒の演奏ではトリ。

この写真も、”演奏している風”の後撮り写真です(笑)

これまで出演舞台の規定やらの都合で、リピートなしの短縮versionを披露してきましたが、今回は初のフルバージョン

2人はとても緊張している様子でしたが、私は今日一番緊張していなかったかも。

リラックスを促すように、K先生がMCでピアノトリオはじめ室内楽の編成のレクチャーや、クララ・シューマンの作品背景などを簡単に説明してくださいました。

そうして和やかな?空気の中で演奏スタート。

1曲めで少し力みもなくなって落ち着いて弾けたし、ずっと改善したかったフレーズは丁寧に、クリアな音と正しい音程で弾けた点が成長したかなと思います。

ただ、柔らかく入るフレーズ頭とか…やっぱり普段以上に慎重になるせいか、却って音が潰れたり弓がちゃんと乗っていなかったり。

最初の一音めとか、柔らかい音色で入る曲はほんと、トレーニングが必要だなぁ。。。。

今回も良い勉強になりました。

最後にK先生の講師演奏によるシューベルト即興曲2曲を聴かせていただきましたが、柔らかいタッチで奏でられる音色が甘く切なくて、とっても素敵でした♪

さらに終演後、おまけ出演の私たちにも参加記念に可愛いお菓子を頂きましたvvv
楽しい演奏会に参加させていただけて良かったです。

お疲れ会は近くのモールで。
ご飯でお腹いっぱ~い!と言いながら、おやつまでしっかり追加注文( ´艸`)

次回の舞台は来月。
また少し、どこかが成長できているといいなぁ…と思いつつ、そのために自己研鑽します!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック