ヴァイオリン覚書♪♪ユニット・合奏練習~幸田 延2023年04月13日

今日も今日とて、昨夜と別のピアノOさんと仕事帰りに合奏練習。
なので朝ごぱんもがっつりです。
★セロリと明太子のマヨポテトカンパーニュ
・ミネストローネ

・ゆめのか、国産キウイ、夏蜜柑
・ジョージア 香る微糖 猿田彦珈琲監修
昨夜の合奏練でピアノChikaちゃんが差し入れしてくれた缶コーヒーの飲み残し(笑)

時間ギリまで残業してからスタジオへ。

GWのオフ会に向けたユニットの合奏練習から。
とりあえず動画の速度よりは全然遅いけれど、折衷案こんなもん?という速度で通し演奏しかけたのですが…

いきなり気になる部分が多々あって、結局気になったら止めて弾き直しに~~~。

前回までは私もまだ弾けていない部分があったので、お互い様と思ってたし、自分が弾くので精いっぱいで気づかずスルーしてた部分もあったかもしれませんが…

1か月自習してきてそれなりにニュアンスも考えながら弾けるレベルにはなってきた分、相手と呼吸がすり合わない部分が異様に気になる!!!

譜面通りではあるけれど、フレーズの切れ目とか、少し長めにとる音とか、お互いのニュアンスをすり合わせないと、弾いてて気持ち悪いです。。。

速度は正直、もうちょっと速く弾きたい感じでしたが、今回は破綻せず、奔らないレベルに妥協して、ピアノの音符が詰まっていて焦って速度が上がって自滅してるフレーズとか、指摘を入れながら修正していきました。

なんか全体的には前回よりレベルダウンしてる気がするのだけど、それは現実を客観視できるようになってきたからなのか???

あと、さすがに譜めくりがいないとピアノが厳しい箇所がいくつかあったので、今日が本番前最後の合奏練の予定でしたが、急遽譜めくりストにピアノChikaちゃんを召喚して、週末通し演奏する事にしました。

本番は2週間後、初演の出来は…ぶっちゃけ捨てた(;´・ω・)
もう1回くらい、舞台は決まっていませんがどこかで弾いて終了したいなと思っているので、リベンジマッチを最終目標にして、小手調べくらいのつもりで臨もうと思います。。。

練習後は反省会へ。
・焼き餃子
・豚玉もちチーズ焼き
・じゅじゅまる三昧
おビールはもちろん、おかわりしましたvvv

実はここで緊急オファー?!案件が発生し、ユニットとトリオの演奏どころではなくなるかも?!な二週間後の本番ですが…
当日まで、ここではトップシークレット?といたします(謎笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック