ヴァイオリン覚書♪♪SKE&CCC:合奏練習&レッスン2023年04月16日

今日は主宰アンサンブルSKEの今期初合奏練習です。
新メンバー、しかもヴァイオリン弾きさん女子が2名正式加入し、賑々しくなりそうな今期。

朝ごぱんもたっぷり食べて、気合いを注入しました。
・ハムチーズレタス低糖質ブラン食パンサンド
・大納言レモン
・台湾パイナップル、ゆうべにいちご、国産キウイ
噂の台湾パイナップル、昨日お買い物に行ったら、1個398円で売られていたので、買ってみました。
確かに、芯まで食べられて甘いです。ただ、安い時普通のパイナップル198円とかで十分甘いので、これ一択になる可能性は薄いです(笑)

出かけるまで、先日降って湧いた緊急ミッション(謎笑)に奮闘し、ヴァイオリンもチョロッと練習。

疲れたので、おやつ休憩。
・グリーンカボス カヌレ
大九州・沖縄物産展に出店していて、珍しかったので買ってみました。完熟カボスのカヌレは昨日食べたので、もう1つ買ったこちらを。

カヌレ生地自体はどちらも変わりないと思いますが、アイシングに乗っかってるカボスの砂糖漬けがそれぞれ違う味わいで、カヌレと一緒に食べると爽やかです。

美味しいvvv会期中、行けたらまた買っちゃうかも。

というわけでスタジオへ。

久石譲「君をのせて」
SKE至上、一番ベタな曲かも(笑)
これまで、有名だけど斜め上方向で、ソロや小規模なアンサンブルではあまり弾かない曲をあえて選曲してきたので…。

編曲もほぼ、2ヴァイオリン+ピアノ伴奏をちょいアレンジしただけなので、構成は単純ですが、その分ハーモニーとか、同じパートのタイミングのすり合わせが重要になってきます。

今日は男性メンバーが諸事情で全員欠席だったため、女子会の雰囲気でしたvvv
差し入れた&差し入れ頂いたおやつで休憩も挟みながら。。。。

最初の通し演奏は、予想よりバラバラ(;´Д`A ```で焦りましたが、初参加のメンバーもいらっしゃったしで、緊張もあったかな?

ワタクシ自分の事は棚上げで、相変わらず厳しいツッコミを入れさせていただきましたけれども、徐々に良くなっていったので、有意義な合奏練習になったと思います。

フルメンバーで演奏できる日が楽しみですvvv

この後3時間は、急遽セッティングしたピアノOさんとの幸田延ユニットの最終合奏練習から。
一昨日が最終合奏練習の予定でしたが、動画見返したらあまりにも酷かったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンので、これまでピアノの譜めくりがいなかった難点もあり、今日はCCCから🎹Chikaちゃんを譜めくりストに召還して、2回だけ通し演奏しました。

しかも、前回速度を落としたら、鈍重に聴こえすぎて全く曲想にそぐわなかったので、🎹が難しくて弾けてない部分はスルーしても、速度はかなりアップしました。

うん、細部は弾けてないけれど、全体的にはこっちの方が断然よきです。

当日リハが最終確認かな。

終盤はピアノトリオCCC定期合奏練習とレッスン。
レッスンは、夏に私のヴァイオリン教室で開催される発表会で演奏する

をヴァイオリン師匠にトリオでレッスンして頂きました。

これまで私たちなりにアイデアを出して、本番1回は経験しましたが、なんだか単調に聴こえるし、かといってどこをどう雰囲気づけして良いかもよくわからず。

今日はたくさんのアイデアと、変更点や注意点をご指導いただけました。

やっぱりソロでレッスンして頂く時とは違う部分の指導が、ありがたいです。
これからも定期的にトリオでのレッスンはして頂こう♪

沢山ご指導を頂いたし、私のヴァイオリンパートもフィンガリングを変更した方がいい箇所があったので、これから修正していきます。

1時間レッスン頂いて、前後の時間はリサイタル用に準備している他の曲をだいたい1回通し演奏しました。

★ゴセック『ガヴォッ
★アザラシヴィリ「無言歌
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
イジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender

最近私はほとんど弾いていなかった(;´Д`A ```けれど、ここ数年弾き込んで来たので、思ったより大崩れはしなかったし、逆に良くなったフレーズもあったし。

リサイタルまでには均等に弾きこなせるようにしたいです。

最後に二週間後の演奏オフ会で弾く
今度は🎹ピアノOさんに譜めくりをお願いして、1回だけ通し演奏しました。

まだ改善すべき点は色々あるけれど、全体的にはじわじわとレベルアップできている感じ。
Oさんからも弾き終えた瞬間、温かな拍手喝采頂きました(笑)

CCCメンバーはSKEメンバーの合奏練からみっちり5時間耐久の合奏。
本日も無事完奏いたしましたので、反省会へ繰り出しました。

魚河岸酒場 FUKU浜金
呑めるメンバーは河豚のひれ酒で~乾杯。
お通しは生しらすにちょこっとご飯つき。ミニミニ生しらす丼♪

・だし巻き卵

・蟹甲羅焼きオールスターズ
・本日のおまかせ刺し盛り(鮪、かんぱち、いか、サーモン、鯛)

ふぐの天ぷら桜海老のかき揚げ

生牡蠣ふぐの串揚げ

・TKG

モンブラン※テーブルでモンブランそばかけてくれました
カタラーナ
軽く~といいながら、ひれ酒はつぎ酒して、おつまみもめっちゃ食べました(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック