ヴァイオリン覚書♪17年4ヶ月~564回めのレッスン2023年06月06日

30分ほど寝坊して焦りました~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
が、朝ごぱんの卵チーズレタスサンドイッチ新玉葱の冷製ポタージュは前夜に作っておいたので、しっかり食べました!
週末に半額ゲットした生クリームを贅沢使用したポタージュ、美味しいです♪

新玉葱は週末、他のお野菜とともにお隣さんから大量差し入れ頂いたものvvvありがたや~。

月初の処理に追われてタイムリミットまで残業してから教室へ。

カール・フレッシュ 変ニ長調 5
前回の続きのアルペジオを1拍分1スラーで弾きました。
パッと見の譜ヅラでクロマチックスケールと勘違いしてたけれど、アルペジオだった^_^;

相変わらず自習してないため、1回目は指が反応しきれず変なフィンガリングで弾いてて音程だけ探った箇所があったので、2度ほど弾き直して、おまけ合格。

次回は続きをレッスンします。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
今回も短い宿題範囲。
だけど音符の詰まったフレーズがあって、自習で苦戦しました(;´Д`A ```
しかも3拍子のなかの奇数連符と偶数連符の混在って、リズム難しい。。。
週末結構頑張って自習して、そこそこは反応できたのですが、長いスラーの中でどうしても音が潰れてしまったりしたので、2度ほど弾き直し。

次回は続きを指定箇所まで。
アルペジオぽくなって難易度が…(◎_◎;)

今日も第2ヴァイオリン、小品をレッスン頂きました。

フィンガリング悩む箇所多いし、主旋律の三度下ばかりでなく、時折微妙に異なるリズムや音幅になってるフレーズがあって、なかなかすんなりと反応しきれず。

フィンガリングのレクチャーを頂いた後、前回小品同様、先生の第1ヴァイオリンと合奏したところ、前回はすんなり合奏できたものの、今回は半ばあたりで迷って詰まりました(;''∀'')

その後も詰まった箇所があり、都度弾き直し。
っていうか最後の最後でフラジオレットの2重音が!!Σ(・ω・ノ)ノ!
絶対捉えられない。片方の音だけでやっとかなコレ(◎_◎;)

「八分音符や三連符は案外サラッと弾いて、跳躍するフレーズなどではちょっとタメを効かせたりすると、雰囲気が出せると思います」

との先生アドヴァイス。

とりあえず合奏した時の雰囲気は両方をさらっと演奏してみて掴みましたけれども、もうちょっと弾きこなせないとなぁ。
主宰アンサンブルSKE内のユニットで演奏する際、1組めでは第1ヴァイオリンを担当する事が決まっていますが、合奏練始まる前に自分で両方演奏して多重録音とかしてみたいです。

次回は、いよいよ宣言した夏の発表会ソロ(無伴奏曲)に向けたレッスンが本格始動かな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヴァイオリン覚書♪15年6ヶ月~557回めのレッスン 以降、2~3か月くらい他の曲も並行しながらレッスンして頂いて、ここ1年以上はのんびり自習していました。

当時より弾きこなせるように再レッスン頑張ります!

と決意も新たに帰宅してからのSoup Stock ”D”okyo(;・∀・)
朝と同じく新玉葱のポタージュに、もち麦ごはn、おかずもワンプレートつけましたvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック