チェロ覚書♪♪11年8ヶ月~265回めのレッスン2023年09月12日

眩暈と軽い吐き気頭痛頚肩腕症候群…だんだん頸椎に痛みのポイントが絞られてきて、後頭部痛から片頭痛に至るパターン。

低浮上ではあるものの、頭痛の酷さはレベルダウンしてきたので、先週末は約束していた名古屋市科学館特別展「ネコ」を鑑賞してきました。

肉食獣の性質に重点を置いた迫力の展示と癒しもあって良かったです。よい画も撮れた(笑)
が、途中何度も首が痛すぎてギブアップしそうになりました(´;ω;`)ウゥゥ
美術館と違って展示ブースに座る場所が全くないので…ちょっと辛かった。。。。

とはいえ吐き気がなかったのが幸い、ランチもしっかり食べられました。
お豆腐のおかずを中心とした少しずつのお惣菜と、選べるご飯は炊きこみを。
デザートも杏仁豆腐がついてきて、全部美味しかったです♪

途中、頚椎をモミモミして痛みを紛らわせながらでしたが(;^_^A
普通食が食べられるようになったのは復調の兆し。。。

その後、カフェでスイーツも食べられたし。
軽く動いて、休憩をとってまた動いて…が程よかったようで、帰宅後はむしろ身体が少し軽くなった気がしました。

しっかり食べられたので、夜はオートミール粥にしましたよ。

翌日もそこそこ体調が落ち着いていたため、サボってしまったチェロの自習も1時間ほどやれました♪

というわけで本日を迎え。
友人に教えてもらった漢方も食前服用し、食事は通常食。
・お芋&紅茶クロワッサン
・豆乳ドーナツ
ポチった首用の磁気入りサポーターも届いたので仕事中に装着し、溜まった書類をある程度片付けてからレッスンへ。

週末の自習で、何度も動画を聴いて、自分で鼻歌を歌いながら音を確認しつつ弾いてみたのですが…ヴァイオリンが入ってくると和声が溶け込んでてチェロの音拾いづらい(;´Д`A ```

なので、前回指番号をレクチャー頂いた部分の半分くらいまでしか、弾けませんでした…
と、とりあえず譜読みを先に進めたく、前回の続きをワンフレーズ進めたものの、やっぱり私が全く弾かないレッスンは気になる?のか、先生からの提案で、前回レッスン部分を一人で弾いてみる事に(;''∀'')
冒頭からリハーサルマーク【1】まで、そこそこの速度でつっかえながらも頑張って弾きました(;´Д`A ```
が、指番号のポジションが間違ってた箇所などもあり、音は合ってるけど違う弦使ってたり、音が微妙に低いまま進行してしまったり。

【1】【2】もそれぞれのリハーサルマークごとで区切って弾きましたが、やはり音程が…最初の音程が低めになって全部ズレていくという。。。

今日は先生が私の弾きぶりを見たかったらしく、一緒に演奏して下さらなかったので、音がさっぱりわからないまま弾いた箇所いくつか(;・∀・)

うだうだで、先の譜読みへ進みました。
前回【3】の途中あたりまでレクチャー頂いたため、続きを【5】手前あたりまで。
うーん。音がなかなか頭に入ってこない( ノД`)シクシク…

音源から拾いづらいので、自分でチェロパート用の音源作った方が早そうです。。。
ま、でも弾けないなりにレッスンは楽しんでいるので私的にはOKOK。

仕事から長丁場でしたが、体調もそこそこ落ち着いて何とか一日のミッションを終えました。

帰宅後は作り置き&インスタントお味噌汁などで晩御飯。
★お揚げ入りゴーヤチャンプルー
★アボカドの酢玉ねぎごま油和え
・茄子のお味噌汁(マルコメ)+レンチン卵白
・ふるさと納税の新米でTKG
今朝、作曲家の西村朗先生の訃報を知り、テレビの解説やラジオのMCなどで親しんだ先生を偲んで、先週のラジオ「現代の音楽」聴き逃しをBGMに頂きました。

朗らかなお話ぶりが大好きでした。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。

おやつまでしっかり食べてから就寝。。。
・可美味芋(たねや)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック