チェロ覚書♪♪11年8ヶ月~266回めのレッスン2023年10月17日

疲れで相当おねむモードなまま、教室に到着。

先生が前コマの方のレッスンが終わるのを待合スペースで待っていらしたのにも気づかず、軽く会釈だけして腰掛けた際、先生から声をかけられてようやく気づく始末(;^_^A

というわけで、どうやる事やらのレッスン開始。




前回レッスンで、いったん先の譜読みをしてから、冒頭へ戻って一人で演奏した経緯を踏まえて、今回は譜読みが済んだところまでは頑張って自習してきたのですが。

結論から言うと、ありがたいのですけど、【5】から、どんどん先の譜読みへ進みました(;・∀・)

【8】は冒頭フレーズの繰り返しだったので、省略。

【11】の2段めあたりで、だんだんどこを弾いてるのやらわからなくなったのと、レッスン時間ちょっとオーバーしてしまったので、終了。

それ以前にも似たようなフレーズばかりが続くため、集中力が低下している事もあって、書き込んだフィンガリングは相当あやしく

自習でじっくり再確認が必要ではありますが、参考音源も自作したので、流しながら小節単位で確認すれば何とかなるかな。

使ったことのない、親指フラジオレット指定のフィンガリングが何か所かあったので、汚い字で「フラジオ」って書きこんだけれど。。。持ち帰ったらきっと忘れるやつ(;'∀')


残り1ページ分もないくらいかな。
何とか年内には譜読みだけでも終わりそうです。

レッスンでフィンガリングレクチャーして頂いたところは、弾けないまでもレクチャー頂いたフィンガリングと音が噛み合っているように自習してきます。

帰宅後は、残り物おかずで簡単晩御飯。
・からあげ(つばさや)
・フリーズドライの南関揚げお味噌汁
・菜飯
・北海道 海苔バター佃煮
・九条ねぎとごぼうの金山寺味噌
(天ぷら八坂圓)

食後のデザートに、無駄遣いした麩まんじゅうも。
・あんぷほうじちゃ
ジェイアール名古屋タカシマヤで火曜限定入荷していたので、買ってみました。

三喜羅(普通の麩まんじゅう)は大好きでたまに頂いたり買ったりしますが、ほうじ茶味は初めて。

麩も餡もほうじ茶尽くし。

ほうじ茶は、これまた地元のお茶屋さん升半さんのものを使用しているそうです。
めちゃくちゃほうじ茶風味が良くて、麩の食感も「これこれ」

やっぱり麩まんじゅうは、ここのが一番好きです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック