ヴァイオリン覚書♪ヴァイオリン教室発表会・参加5回め2024年02月17日

ヴァイオリン教室主催のアンサンブル発表会当日です。

先週頭からの風邪がしつこくて…今週はがっつり自習できず。
ただ完全に治り切らないまでも、今週頭のピークは過ぎて、鼻詰まりが辛い程度まで快復しましたε-(´∀`*)ホッ

ここ数日は水分ばかり摂取してた昨今でしたが、ようやく普通食に戻し…朝ごぱんもしっかり食べました。
・レモンとホイップのデニッシュ(タカキベーカリー)
・レモンメレンゲパイ(成城石井)
with無茶々園の柚子果汁deホット柚子蜂蜜生姜
今回の衣装は珍しくスーツです。
20年くらい前に購入したものですがGIVENCHYロングジャケットパンツスーツ。裏地が赤&赤糸が入った格子柄に合わせて、これまた20年以上年季の入った(笑)PLEATS PLEASE赤ジャケットグレイのくしゅくしゅハイネックをイン。

ネイルはシルバーラメで華やかめ。
バレッタは英国展で買った限定品で、赤いタータンチェック柄にキティちゃんのワンポイントがさりげなくついてます。

着替えスペースが確保できない会場だったので、曲に合わせて脱いだり着たりしやすいアイテムにしました。

というわけでお天気も曇り空ながら雨は回避できε-(´∀`*)ホッ会場入りして午前中のリハ。

なんと!これまで合奏練習してきた参加予定者の生徒さんのうち2名がコロナやインフルで不参加となり。
元々少ないヴァイオリン参加枠が減って、ほとんど出ずっぱりの演奏順になってしまいました(笑)

でも昨年リサイタルやった感覚あるから大丈夫。
そして今日は全然緊張してない(^^♪

リハの感覚もすごく良かった!

ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)は先月の発表会より精度上げられてる感触あり。

そして実は先生の前で披露するのがリハ初だったピアノトリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※以下略称CCCの演奏曲も(;^ω^)
色々修正点のご指摘を頂き…多少のミスやら音程の調整は自覚もあったし、ご指導頂いた点を修正して本番に臨みたいなぁと冷静。

一番の不安要素だった(;'∀')全体合奏は、前述の事由で一緒に演奏するはずだった第1Vnの生徒さんが抜けたため、私と先生の第1Vnになったけれど、前回の事前リハもその編成だったし、皆さんも徐々に精度が上がっていて崩壊はしなさそう。

終止、よい感覚のまま…本番までの30分休憩があったので、SKEメンバーで近くのケーキ屋さんへ。

私はバスチーりんごジュースを頂きましたが、パグのケーキが可愛かったので撮影だけ(^^♪

腹ごしらえも済んだし、この好感触を本番で発揮するぞ!

~ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」より
 Ⅰプレリュード&IVワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん
衣装は赤ジャケットを抜いてグレイで統一しました。
そしてショスタコを意識して眼鏡も衣装(笑)

私個人の大きなミスはIVワルツで一か所だけ指が滑って音抜けしたところくらいで、細かな音色とか音程の問題を除けば今までで一番良い演奏が出来ました!

前回奔っちゃったフレーズもしっかり落ち着いて弾けたし♪

全く緊張がないわけではなかったけれど、集中できてるとてもよい緊張で弾き切る事が出来ました(/・ω・)/

~ピアノトリオChocotto Chopin
★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
Pf:Chikaちゃん
衣装はグレイ基調で赤を挿し色のコーデで統一。
この写真だと見えてませんが、毎度おなじみのアザラシスリッパも履いてますvvv

先週、アザラシヴィリさんの訃報を知り…
去年何度か舞台で演奏し、人生初リサイタルの〆を飾った思い出深い曲になったので、一層思い入れも強くなり、今日は精一杯丁寧に弾きました。

自分のためにというより、曲や作曲家への感謝の想いが強かったおかげか、これまたいい緊張感で最後まで落ち着いて、リハで指摘された点も回収しつつ弾けたと思います!

天国のアザラシヴィリさんにこの想いが届いたらいいなぁ。
この曲は今年まだ演奏予定がありますが、今日は特別な思いがこもった演奏になったと思うので、珍しく
YouTubeにフルサイズでアップしました。
拙い演奏ではありますが、追悼の意を込めて。。。

で、ちょっとやり切った感と、この曲がチェロの主旋律アウフタクトからヴァイオリン頭拍入りだったのを頭の中で引きずってしまってたみたいで(;^ω^)

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
第1Vn:&師匠
第2Vn:Sさん他生徒さん2名
第3Vn:生徒さん2名
Vc:Vc-hikoちゃん&賛助先生
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

ワタクシ、出オチしました(;・∀・)
でも後で動画見たら、隣近所以外には案外バレず誤魔化せてたかと(笑)
最終的に速度40よりは断然速めで弾きやすいテンポでしたし、別の先生が指揮をして下さったためテンポがばらける事もなく弾き切れたのは良かったです。

オワターーーーーーーヽ(^。^)ノ

後は上級者揃いのサックスコースの生徒さん方の素晴らしい演奏を愉しむのみ!
コンクールに出演されているグループもいらっしゃって、やっぱりアンサンブル慣れしていらっしゃる方ばかりだから、安定感が抜群だし、呼吸の合わせ方などもしっかりされていて、素敵な演奏を堪能いたしましたvvv
ぶらぼーーー!!

終演後の記念撮影📷

眼鏡ポーズ???↓
アザラシスリッパは今回も好評でしたvvv


応援に駆けつけて下さったユニット婦女子GO楽bowメンバーのぽん0427さんも一緒に。
コーデに違和感がない(笑)
師匠と門下生↓

ぽん0427さんから頂いたマカニャン(=^・^=)かわゆす。

打ち上げ~🍻
風邪で晩酌自粛してたので一週間ぶりのおビールが身体にしみわたる。。。。

人生初、大戸屋でしたが、不摂生な食生活が続いていたところでしたので、お野菜たくさん摂取できて良かったです。

来月も発表会新曲披露!
頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!