FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットMmほか合奏練習2024年05月22日

今日はちょっと久々?にユニットの合奏練習です。

朝ごぱんはアボカド卵レタスチーズサンドイッチ
映え狙いで天然酵母竹炭山食(alfalfa)を使ってみたのですが…口の中の水分奪われる系の食感で、挟んだ具材も水分が出にくいものだったので、仕上がりイマイチ。。。


というわけで定時退社してスタジオへ。


今日はピアノ🎹Chikaちゃんと私の~ユニットMoll×mineur~と、主宰アンサンブルSKEメンバー内の🎹ChikaちゃんチェロОさんとのユニット~ユニット名考え中~で合同の合奏練習です。


まずは二人のユニットで

★J.Sバッハ:主よ人の望みの喜びよ
を聴かせていただきました。


私自身、弦楽合奏でヴァイオリン2パート&チェロの演奏経験がある曲ですし、他人の編曲には煩い(;^_^A

チェロソロ+ピアノ伴奏というあまりない編成の編曲で、ちょっと編曲者の意図がよくわからない、原曲と違う音やら、ボウイングの指定やらがあって、そのあたりは変えてもいいのでは?というアドヴァイスをさせて頂きました。

あとは好みの問題もあるけれど、強弱やフレーズの作り方の一案として提案。


~ユニットMoll×mineur
8月に大本番を迎える
2回、人前で演奏して二人の感覚はだいぶ擦り合わさってきたけれど、私個人的に自分の演奏がまだしっくり来てない&微妙な音程のズレも気になっているので、引き続き精度を上げていきたいと思います。

もう一曲は1度、省略版で本番演奏して、とりあえず11月にまた別の変奏で組み替えて演奏予定の
個人レッスンで頂いたアドヴァイスを受け、自習でだいぶ精度を上げ、速度も上がってきていたのですが、まだ自分の演奏がしっくり来てない&これも音程とか移弦の雑音が混じらないようにとか、細かな雑味をクリアにしていきたい。

🎹ChikaちゃんチェロОさんとのユニットはもう1曲

★久石譲:魔女の宅急便メドレー

昨年、「海の見える街」を演奏し、今年はメドレーにversionアップしたそうで。初めて聴かせていただきました。

うん、色々言いたい事が山ほどある(笑)

リズムを明確にするためのピアノのペダリング
チェロもリズムを明確にするための十六分音符の弾き方
指定ボウイングの変更 etc…

各々の指導講師に合奏レッスンして頂いているようなので、敢えて求められてる素人のいち意見ではありますが、参考になれば幸い。

おやつ休憩を挟みつつ。。。

最後は主宰アンサンブルSKEの今期課題曲3つを全部3人で通し演奏してみました。

私個人としては、昨年の演奏で納得のいく演奏が出来なかった箇所をだいぶブラッシュアップして、出来るようになってきたつもりなので、この調子で6月のオフ会を迎えたいです。



まだ私のカデンツァパートが突っ込み気味で怪しかったり、音程も探ってる部分はあるものの、速度を落として丁寧に弾く練習をしてきた成果が少しずつ表れてきた実感。



3年前に弾いて少しブランクがあったので、少しずつ感覚が戻ってきたのと、やっぱり3年前よりは成長した演奏をしたい!という気持ちで今年の本番に臨みたいです。

練習後は恒例の反省会。

呑めない日だったので1杯目ソフトドリンクで我慢してたけど、2杯目レモンサワー吞んじゃった(;・∀・)でもほとんどジュースだった。。。

この日🎹Chikaちゃんから頂いた鳥取土産vvv
酒とツマミとコーヒーと茶菓子(笑)
わかりすぎてる。