美食倶楽部★カルチェラタンの焼菓子 ― 2010年12月24日
お手洗いで癒されよう…↓

ちなみにわかりづらいけれど、タオルの左にかかっているのは、お手製のポプリケースで、右のもお手製の雪の結晶オーナメントです。
そしていつもの花かごにもピックを挿して…

これも雑貨屋さんのセールで買いました♪
トナカイはフェルトのモチーフなのですが、元にバネがついてるので、ちょっと振動があると、フルフル揺れるんですよ~カワイイ。
癒される…後片付けが大変だけど(笑)
さてさて発表会の時、今年も駆けつけてくれた伯母と従姉と甥姪たち。
ソロでは出ないし、お花とか要らないよ、って去年も断わったのですが、そのせいか今年は、花よりだんごで焼き菓子の詰め合わせをくれました♪
その一部がこちら↓

疲れた体に甘いものが欲しかったので、帰ってから早速頂いたら、これが美味しくって!
思わず、「これ、どこの!?」とお店をチェック!
★カルチェラタン
クグロフ3つとダックワーズ4つ、マドレーヌ3つの詰め合わせ。今日までが賞味期限だったので、誰かに配ればよかったのに、美味しくって欲張ってしまい、全部一人で食べちゃった(笑)…らば、外見同じだったダックワーズは中身が二種類でした。
一般的なナッツ系のクリームと、もうひとつはスグリ系のジャム入り。
ジャム入りのがとってもフレッシュな感じで気に入りました♪
クグロフも三つ入ってて全部味が違いました。チョコ、スグリ、オレンジピール?だったかな。全部それぞれ美味しかったです!
マドレーヌだけは入ってた3つとも同じ味。
レモンピールがほどよく入っていて、バターより卵の風味が活きている基本に忠実で素朴だけど飽きの来ない優しい味。
お店の場所をチェックしたら、先日発表会ホールへ移動中に近くを通過していました。
今度行って見ようかな~vvv
最近のコメント