ヴァイオリン覚書♪♪ユニット-合奏練習~延&コレルリ&ラピュタ2023年08月31日

今日は仕事終わりに🎹のChikaちゃんOさんとでユニットの合奏練習。
なのですが…実は昨日から眩暈と軽い吐き気があり、体調は絶不調です。。。。
早めに就寝して、目覚めは悪くなかったから朝ごぱんもしっかり食べて出勤。
朝はさほどでもなかったのに、仕事してたら夕方くらいになってやっぱり妖しくなり。。。

なるべくゆっくり動けば何とか大丈夫そうでしたので、スタジオへ移動。

後ほどOさんが合流する前にChikaちゃんとの↓古楽ユニット
最近全く自習する余裕がなかった(;´Д`A ```
けれど、お互い弾ける速度で、通し演奏してみましたら、ちょいちょいミスはあったけれど何とか通せた(;^ω^)

現在抱えてる曲の譜読みが終わったら、、練習しないと。。。

Oさんが合流してからは今年のGWの女性作曲家オフ会で演奏した
を来月再演する事にしたので、久々に合奏錬。

あれから4か月しか経っていないのに、いざ再チャレンジしてみたらちょいちょい忘れてて(;^ω^)今日までに3日くらい仕事帰り自習して、何とか前のレベルまで戻した私。

が、Oさんが結構忘れてた。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

もう1、2回練習必要かな。。。。(;・∀・)

残り時間は、主宰アンサンブルSKEで年末演奏予定の
を3人でコソ練しました。
参考動画の組曲全部ではなく、一番認知度が高い組曲をいくつかピックアップした編曲です。

ただ、冒頭のトランペットソロをトロンボーン&アルトリコーダーソロへ変えたり、鉄琴をカリンバで代用したり、イレギュラーが多いため、楽器の持ち替えが一番多いOさんがネック(;^ω^)

まずはカリンバの弾き方をレクチャーして、トロンボーンのソロパートを確認、実際にChikaちゃんのピアノと私のヴァイオリンとで合奏してみました。

最初は休符明けのタイミングが噛み合わなかったりしたけれど、最後は結構合奏出来た!

10月が初回の全体合奏練習ですが、それまでにコソ練でレベルアップできそうです。

スタジオレンタル時間も30分延長して、2時間30分みっちり合奏。何とか頑張りました。

練習後の反省会は、体調を鑑みて私はアルコールなしで。
★串カツ田中
この週末は予定もなくゆっくりできそうなので、体調をしっかり整えたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック