編み物 016■アイリッシュモチーフつなぎのボレロ2008年11月06日

後ろ側の写真です。やっぱ袖長…っ
同じ本のショールがちゃんと編めたのと、
以前買いしめてもまだ一作品作るには足りなかった糸が、
再入荷である程度の玉数手に入って
何とか1作品編み切れそうになったので
いよいよ憧れの作品にチャレンジ。

同じ糸で一度小さなモチーフを編んだ時
編む感触は掴んでいたこともあり、比較的順調な滑り出しで、
複雑なモチーフも編み繋いでいけた。

毎回袖の短さに悩まされてきたから、
今度こそ長めにしてモチーフ二段増やして…

いけてたのに、片袖編んだところで
編み図とモチーフの配置図が合致できなくなった…。

脇のところのモチーフ繋ぎが単純に横へ繋いでいく感じではなく、
ななめになっているんだけれども、
図は碁盤の目に並んでいるだけ。
どうしても配置図と編み図のモチーフの位置を整合できない。

悩みに悩んで一晩中本とにらめっこし、
結局夜明かししてしまった…。

それでもわからずイライラ度は120%。
気になって他の事がまったく手につかない。
出勤して会社の女の子たちにも訊いてみたけれど、
やっぱりわからない。
もともと展開図とか考えるのすごく苦手だったので、
どうにもこうにも行き詰まってしまって、
やむなく編み図の出版社である日本ヴォーグ社へ
メールで問い合わせてみることに。

どうせ回答がくるのに時間がかかるだろうな~、
それまでこの悶々とした状況が続くのか…
とげんなりしていたところ、
速攻で、しかもとっても丁寧な回答が返ってきてびっくり!

私が見落としていた平面図のモチーフ一個が
それでようやく整合できた。

こんなアホな私にも親切な対応をしてくださった
日本ヴォーグ社様には大感謝です!

その後は順調に編み進むことができて、すんなり完成~。

今回はパディングコードに挑戦してみようかと思ったのだけど、
別にコードで芯を作らなくても十分しっかりした編地になったので、
見た目より簡単に、レース編みらしい作品が仕上がった。
糸も前回のショールで使ったレース糸より
しなやかで光沢があるので、この作品に合ってるし。

それにしてもこの本の作品は
オリジナル要素を入れる余地がないほど、
洗練かつ完成されてるので、むしろ手抜きしたくらいで、
足したのはサイズ調整で袖のモチーフを2段増やしただけ。
それも糸の材質とモチーフのネット編みの伸縮率のせいか、
いざ着用してみたら1段余分だったかも。
モチーフのサイズ調整は簡単なかわりに
1個単位でしか増減できないから、微調整が難しいわ…。

編み図:風工房のクロッシェレース
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4529042243&uid=NULLGWDOCOMO
糸:(ダイソー)コットンレース20g【ベージュ】16玉弱