編み物 017■花モチーフつきのくしゅっとキャスケット2008年11月17日

やっぱアフロ犬だとぱっつん×2
ベージュにちょっとだけグリーンとパープルのツイードがまざった
糸の色目が気に入ったので、まず糸買い。
でもあまり玉数が手に入らなかったから
何を作ろうか迷う…
で、以前自分用に作った002のキャスケットと
同じデザインのものを、
今度は他人へのプレゼント用に作ってみた。

自分用のはコットンの細い糸で作ったけれど
今回の糸はウールの並太。
編み図の使用糸はコットンの並太くらい?

とりあえずトップクラウンを編んだところまでは、
編み図のサイズどおりに編めた。

この調子ならサイズを考えて
編み目を調整しなくても大丈夫かな?
と、一度完成させた作品ということもあり
安心しきって素直に編んでいたら、
どんどんサイズが大きくなって…

段数を減らしてもまだ大きくなってしまった。
私は頭でっかちだからよいけれど、
他人にはぶかぶか…?

ま、もともとがルーズにかぶる感じの
デザインなので、ピンで留めたりして
多少自分のサイズへ調整してもらうしかないわ
と開き直る(爆)

編地の色目は落ち着いていていいんだけど
糸がもこもこしてるおかげで、
あんまりたらっ、くしゅっ、とならなくて、
かぶった時になんとなくポイントがはっきりしないし、
糸が違うとはいえ自分の手持ちの帽子と
まったく同じデザインのままでは味気ないので、
チャームポイントとしてモチーフのブローチを
ふたつ作ってみた。

これでちょっと全体のイメージがしまったかな?

もちろん取外しできるので、
他のアイテムへも付け替え可能。

お花のモチーフは
編むのがだんだん好きになってきて、
自分で色々なアレンジもできるようになったので、
半端の糸の利用価値があがったかも♪

メインの帽子よりむしろおまけのこっちだけの方が
ちょっとしたプレゼントとしては
可愛かったかもしれない…。

編み図:かわいい色のかぎ針編みこもの(ブティック社)
糸:(ダイソー)ツイードソフトタイプ40g【ライトベージュ】 2玉強
(モチーフそれぞれメーカー不明)オフホワイト、ホワイトモヘア、モスグリーン、パープル、ベージュレース糸 若干量
   安全ピン(小)2ヶ