編み物■084 四つ葉のクローバーで幸せバスケットカバー2009年09月28日

ちゃんとアイロンかけてないのでヨレてますが…
このところウェアが続いたので、
プレゼント用にちょこちょこ小物を編んでみようと思い、
前から気になっていた方眼編みのバスケットカバーを編んでみました。

参考本は淡いブルーグレーを基調とした糸で編んでいましたが
葉っぱというとやっぱり一般的にオリーブグリーン的な色を選択してしまう私。

そして方眼編み、
以前ティッシュカバーをアレンジした除湿材ケースやら帽子やらで
パターンの繰り返しで編む方法は何度か経験済みなものの、
こういう大きな図柄を全体に描く編み方は初挑戦です。

方眼編みって、編み方自体は簡単なのですが、
特に大掛かりな図柄になると編み図から目が離せず…
結構神経遣いました…。

始めの辺りで数段編んでちょっと気が抜けた時に
どうやらうっかり、やらかしてしまったらしく
ひと目足りないまま編み進んでしまったのに途中で気づき、
もう解くのが嫌になって増し目してごまかしたり(笑)

さらっとした固めの糸だから方眼編みしやすそう
と思って選んだこの糸が、大きく編んだら案外柔らかくて
マス目が均等にならず引っ張って調節したり(笑)

なんだか色々と小技で調整して、適当に完成させました(汗)

縁編み一段は40番レース糸を2本どりにして、
編み図どおり編みましたが、
なんとなくボリュームが足りなかったため
もう一段、40番レース糸の色を替え、1本どりで
ネット編みを追加してみました。

全体的にグリーン系で統一したので、
落ち着いた雰囲気に仕上がったと思います。

一応バスケットカバーですが、ティーマットとしても使えそう。

問題はラッピング…こういうのって畳んだら皺になっちゃうし、
どうやったら可愛くできるのかしら…。


編み図:レース編み(ブティック社)
糸:(毛糸ピエロ)さわやかコットン100g【ライトオリーブグリーン】?g、パステルレース#40 40g【色番6(オフホワイト・イエローベージュ・ライトオリーブ)】若干量、(ダイソー)コットンレース糸#40【若草】若干量