本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ久々に牡蠣フライとヒレカツ~♪2011年12月10日

今日はものすごく久しぶりに揚げ物をしました。
お疲れ気味な気分をアゲ^(ノ゚ー゚)ノよう、そして来週に控えた発表会に向けて、I can フライ(/ ̄3 ̄)/!(爆)みたいな?

というのは冗談ですが、らでぃっしゅぼーやで冷凍の大粒牡蠣パックというのを買ったので、どんなお味が食べてみたかったんですよね。
さらに豚のヒレ肉もスーパーの特売で買ったのを冷凍保存してあったので、両方まとめて揚げました。

そして先日買ったセロリが立派で食べ出があったから、タレをほんのひと手間かけてつくってみましたよ♪

牡蠣フライによく合う♪セロリとレモンの塩麹だれ
ちょっと神経質に揚げすぎました…

左上のがセロリの葉玉ねぎで作ったレモン風味のタレ。
プリザーブドレモンたっぷり、塩麹もちょっと加えています。
セロリは疲れた時によいそうです。
これが予想以上に旨かった!普段私は牡蠣フライは塩だけか、塩+レモン汁派なのですが、それらを融合させてさらに香味プラスさせたので、簡単なタレなのにリッチな味わいになりましたvvv

ちなみに左下のタルタルはこのタレとマヨネーズを混ぜ合わせた即席タルタル。これまたウマーイ!d(-_☆) とにかくレモンが効いているのでさっぱりです。
めったにタルタルかけませんが、これはいい!

ヒレカツももちろん合うのですが、さらに進化させて、このタレとケチャップ&ソースを混ぜ合わせた香味倍増ウスターソースにしたら、もう…!ヤバ旨!(≧∇≦)ъ

そうそう、今回初めて、揚げる前の牡蠣と豚ヒレ肉に塩麹を少し和えてなじませてから、衣をつけて揚げたら、なんだかいつもより臭みやクセが薄れ、ヒレ肉は特に柔らかくなった気がします!

塩麹、すげーーーー!!

先月?仕込んだ塩麹もすでに残りわずかとなったので、また新たに仕込みました。最近200gの米麹で仕込んでもあっという間になくなります。スープとか、お鍋に使うからですね~。

さてさて、ここまでは調子よかったのですけどね~翌日が…