一昨日からのごはんφ_(*^▽^*)_ψセロリのポタージュ2011年12月14日

今日は昼間にちょっと大きな地震があって、ビックリしましたΣ(゚ロ゚」)」
愛知県西部で震度3~4とはいえ、震源地が岐阜と近かったので…ドキドキ。帰りの電車もだいぶ遅れてダイヤが乱れていたし、夜中にもまた小さな地震がありました。

さて先日セロリの大きな株を買いましたが、セロリって疲れている時などにいいんですって。※セロリの効能
セロリが食べたくなったのは、単に好きだからじゃなく、体が求めていたのかもしれませんね(笑)

自律神経失調症がひどくなった時期、食生活を見直してから、こういう事にも少し気をつけるようになりました。体を冷やす食材を控えたり摂るなら温かく頂いたり、ちょっと疲れている時には癒す効果のある食材を意識的に摂ったり…。毎日バランスの良い食卓というのは、一人暮らしで不規則だとなかなか実践できませんので、あまり神経質にならない程度で、時々注意。

というわけで、結構食べ出がある量だったので、2本使ってたっぷりポタージュを作りました。
セロリは香味野菜ですから、煮ただけでとってもいい出汁がとれます。最近、固形コンソメなしでもいける野菜はなるべく使わないキャンペーンを個人的に実施しているので、今回も固形コンソメは使わず'(だって野菜と肉などのベースで作られたものだから、セロリも間違いなく入ってますものね。ダブらせる必要なし)、出汁はシンプル、少し調味料を加えて、油分控えめ、疲れた体にも優しいレシピにしましたよ。

疲れた胃に…セロリのポタージュ
綺麗な緑色です♪
とっても濃いグリーンでしょう?
薄いかつお出汁(一番だし)を使って、出汁の味が前面に出ないようにし、後は塩麹と香りづけの白胡椒だけという簡単調味。
セロリの茎と葉たっぷりに、玉ねぎで甘みをプラス、そこへ栄養追加と少し自然なとろみがつくよう、発芽玄米を一緒に煮込んで、ミキサーにかけるだけです。じゃがいもを入れるともったりしますが、発芽玄米はそこまでいかないので、喉ごしが良いです。

さらに口当たりがまろやかになるので、コーヒーフレッシュを少したらして、仕上げのアクセントに三升漬を落としてみたら、とても味がしまりました。

っていうか、こういう調味にすると、いかに固形コンソメがセロリ単体の持っている本来の個性を殺していたかがよくわかります
固形コンソメがあると深みを増す料理も、もちろんありますよ。大根などの淡白な味の野菜などは使った方がいいです。けれどセロリには要らないな。そもそも固形コンソメって、湯で溶いただけでも、コンソメスープとして十分飲めますしね(笑)

先日は1日何も食べられなかった日があって、いきなりがっつりしたものを食べるのはちょっと胃への負担が大きすぎるので、たっぷり作って、消化よく栄養たっぷりな晩御飯を続けました。

これ、昨日の晩御飯です。↓
豪華にみえるけれどメインはちょびっと。
セロリのポタージュと、焼き湯葉の三升漬のせと、いちじくパントマトのチャパタに、燻しどりチーズを少しだけ。

カロリーもわりと控えめ。胡椒とか唐辛子は摂ってるけれど、適量は代謝アップになりますし、パンにバターは塗ってないしで、それなりにバランスのよい献立になっていると思います。

どか食い厳禁!アルコール減(禁じゃないらしい…)で、発表会本番まで体調レベルを維持したいです。