本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψクリームタイプのコーン缶はスープのためだけにあるわけじゃない2012年03月18日

昨日一日、片頭痛でダウンでした…"(/へ\*)"))
昨日はすごく近所のショッピングセンターで、チェロ師匠のアンサンブルコンサートがあったから、行くつもりでいたのに…
薬を飲んで回復したな~?と思っても、少し動き出すと微妙にぶり返し…(;△;)痛みの芯が取れてない感じで、光や音に対して過敏になる片頭痛状態で音楽を鑑賞するのは厳しかったので、諦めました(ノд-。)

起きて寝て…(||´ロ`)を繰り返していたせいで、次の日は腰や肩が痛く…頭も寝すぎて重い…ので、またまたダラダラ。あ~週末ほとんど何もできなかった。

そんな感じで体調が万全ではなかったため、少し調子が上がった時間を見計らって、ちゃちゃっと作って食べたご飯↓。

簡単美味しい塩麹コーン粥
ほとんどコンポタに見える(笑)

うっすらとしかご飯が見えないので、ほとんどコンポタに見えますが、牛乳や豆乳は使っていません。だって節約中で買い置きがないもの。
クリームコーン缶を、鶏がらスープの素を溶かした湯で少し緩めて、白胡椒塩麹と香りづけのだし醤油で調味しただけ。
極力コーン風味が活きるようにしました。といえば聞こえは良いが、乳がないがゆえの苦肉の策(爆)

ま、でもコンポタよりあっさり、白粥より満足度があります。コーンは若干消化がよろしくないので、病人向きではありませんが。おなかは結構膨れますよ。

この時使用したコーン缶が半分ほど余ったので、使い切ろうと思って次に作ったのはパスタ。

春キャベツのコーンパスタ
春らしい色になりました

春キャベツだけでも十分甘みがありますが、ホールコーンを添えるのとはまた違い、クリームコーンの甘いソースがもったりとよく絡みます。
ベーコンは焼き油だけを使用し、混ぜずにトッピングしていますので、カリカリで、ソースにも必要以上にベーコンの味や油が移りません。

おかずが足りない時にコンポタでも作ろうかとストックしていたクリームコーン缶ですが、十分主役になりますね!
タイトルはそんな再発見から。

節約精神からはじめた家庭内在庫一掃セール(笑)ですが、あるものだけでなんとかしようと思うと、これまでやったことのない工夫が生まれて料理のレパートリーが増えます≧(´▽`)≦
でも頭を使うので、ちょっと疲れる(爆)
ま、たまにはね…。頭使わないと。