最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ盛りつけはdishからdecoへ2013年02月01日

料理アプリ料理ブログでは、イベントに合わせた素敵なお料理がたくさん投稿されていますが、自宅でレストラン級の盛りつけ&テーブルコーディネイトをなさっている方も少なくありません。
経済的or精神的なゆとりが出来たのか、逆に仕事に追われる毎日の中で自宅の食事くらいはゆとりを持ちたいという意識の表れか…。
私の場合は、後者に近いですね(苦笑)
一人暮らしを始めた当初は、盛りつけどころか、器すら使わない→まな板から直接orパッケージからそのまま食べるような日々でした…アハ。
見た目がどうでも美味しければいい、その方が時短で効率的と思っていたのですけど、よそのお宅の普段ご飯がリアルタイムで見られるようになって、だんだん自分のおうちご飯のみすぼらしさに打ちのめされ。
実際、食べた気がしなくて満足感が薄かったり、早食いしちゃったりという問題も省みられたので、気力と時間に余裕がある時くらいは、体裁を整えようと思い直して最近に至ります。

そんなわけで、「盛りつける」の英訳は"dish up"などなどですが、飾りつける"decoration"食卓が当たり前になってきたなぁ~と感じる昨今。
バレンタイン商戦にのっかりつつ、更なる進化を求めて色々デコったご飯&おやつを一挙ご紹介したいと思います♪

まずは私の定番、うさぎリンゴから。
これはわりと簡単です
手前は普通のうさぎですが、耳が二又の仔とか、ハートを背負った仔とか、色々ですvvv
皆にハート
半分サイズでも出来ます。
りんごの葛湯を仲良く食べている親子うさぎみたいに盛りつけてみました♪

うさぎ以外にも挑戦。
何がいるでしょう~?
思いつくままに剥いてたら、海のものとも山のものともしれない集団に(苦笑)

これをミイルにUPしたらウケたので調子に乗って、くまリンゴ
ロボっぽいです
首と手足はフル可動(笑)
アップにも堪えられます(笑)
すべて果物ナイフで剥いてます。

とにかく、バレンタインといえばハート、という一念でキャンペーンに乗っかって晩御飯はほぼ常にハート仕様(笑)
すでにご紹介したものは割愛しますが、こちらは普通のレトルト塩ラーメンに具材を加えたもの↓
普通の塩ラーメンもにぎやかに。
ボンレスハムにんじんの色々ハートを浮かべてます。

この↑塩ラーメンの残り汁をリメイクしたちゃんぽん
さらに倍増

デコおにぎり↓もバレンタイン仕様。
にんじんハートは一番楽

先日買った、まごころ農園牛すじトマト煮込(レトルト)もタジンでぐつぐつ温めて、デコる。
パプリカもハートです

地味に滋味な大根サラダも特盛でデコ。
味もいいですよvvv
先日仕込んだ自家製ガリと、燻やあぐー生ハム、彩りに水菜を添えた大根サラダは、ガリを漬けた甘酢塩麹冷燻オリーブオイルで作ったドレッシングで和えて。

人参のハートをいっぱい整列させてみましたvvv
見た目も可愛くしたけれど、これは味もいいです!自家製ガリが旨い!やばい!また仕込もう…。

キャンペーン終了まではハートデコが続きま~す。