最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ半額ゲットした辛子明太子で…2013年06月24日

今日もまた、閉店間近の高島屋の生鮮食品売り場をハイエナのように彷徨い、辛子明太子を半額でゲットしました!
お米があれば、そのままアツアツごはんに乗せて食べるだけ、なのですが…相変わらず米がないんですよ…もう3ヶ月もすれば新米出るしね…それまでは最悪サトウのごはんでもストックするくらいのつもりです(苦笑)

というわけで、辛子明太子の使い道もちょっとアレンジ系で。

トマトも明太子ももったりです
寄り道して帰宅した日は、すぐ作れる調理法で、茹で時間の短いカッペリーニを使った冷製パスタに。
たっぷりの辛子明太子とマッシャーで潰したトマトのペーストは、細い麺にしっかり絡みます。
ちょっと苦手意識のある胡瓜はみじん切りにして、彩りと食感をプラス。
あっさりだけど、ボリューム感のあるパスタになりました。

パスタじゃないです焼きそばです。
明太クリームというとパスタ、ですが、これは焼きそばです…って麺が見えないほど野菜たっぷりすぎだけど(笑)

ソースとなる合わせ調味料は、明太クリームパスタを作る時と若干変えています。焼きそば麺に絡めるので、麺とソースが絡んだ時の色は無視して、野菜たっぷりでも味が薄くならないように…。

生クリームやマヨネーズを使っている割に、あっさり味です。

小さめの辛子明太子が8~9本くらい入ってて750円くらいだったのを半額でゲットし、1本1料理くらいに使ってますので、なかなか食べ出あり。

賞味期限は26日までだったので、毎食とか使って消費しちゃいます!