フィンランド・エストニア旅行o(^o^)o今回買ったお土産・食べ物編2013年07月15日

本日朝、帰りも定刻より早い到着で帰国しました…悲しい…。
帰宅したら、プランター菜園の作物が萎れてました…。
慌てて水遣りしたり、旅行中の洗い物を洗濯したり、いっきに現実へ逆戻り~~。

明日レッスンなのでお土産もすぐ用意しなきゃならず、早速整理。

インチキだけど最近、職場用などのばらまきお土産は事前に海外お土産サイトでぽちってます(爆)
その方が、現地で自分のお買い物に集中できるし、日本で買えないものがあれば買うし。

というわけで、フィンランドっぽいお土産の定番といえば、私がカフェでアイスクリームを食べた、ファッツェル社のチョコレートでしょう。

ミルクチョコレートファッツェル
ばらまき好適品です(笑)
日本でも買えるし、気の利いたところなら日本語の成分表シールも綺麗にはがせる状態になっているので、現地で買ったかのように装えます(爆)

ムーミンチョコレートバーファッツェル
ブルーの包装紙のは日本でも購入できます
ピンクのは現地のファッツェルカフェで見つけて購入しました。現地ならバラで買えるし、パッケージが可愛いので、女性受けはいいと思います。

ミントチョコキャンディーファッツェル
これもばらまき好適品。日本でも買えます。
ミントアイスも美味しかったけれど、これもなかなか美味しい。
会社で年配の方にも「美味しい」と言われましたし、値段も手ごろなので、個人的にはチョコレートよりおススメかもです。

チョコレート各種ファッツェル
空港にも売っているGeishaチョコはじめ定番のブルーの包装紙に入ったミルクチョコやダークチョコなどが量り売りで買えます。
そんなにたくさん要らないけれど、ミルクチョコ以外の味も混ぜてお土産にしたかったので、少しカフェで買ってみました。

フレーバーコーヒー各種ロバーツコーヒー
北欧らしいブルーベリーコーヒーはじめ、オレンジコーヒー、ミントチョココーヒーから、普通のコーヒーまでのお試しサイズ。日本でも買えます。
ロバーツコーヒーの店舗では見かけなかったような気がしますが、空港やお土産店にはあったかも?(なにせ今回空港で買い物する余裕がなかった…)
ロバーツコーヒーにはムーミンパッケージの豆も売られていますので、コーヒー好きなドリップ派の方にはいいかもですね。

フレーバーティー各種ノードクヴィスト
空港で余り金落としのために買いました。
ティーバッグはばらまき用、茶葉は自分用に。
ブルーベリースコーンとか、ストロベリー&ルバーブとか、ちょっと他所にはない感じのフレイバーがお土産に面白いかなと思って。パッケージもかわいいです。

キシリトールガムファッツェル
ヘルシンキ市内のスーパーで購入。ファッツェル、チョコレートだけじゃないんです。
どこのスーパーでもたいてい売っていますが、品揃えが店舗により違いますので、何軒か廻ってみるといいかも。

カンパーニュファッツェル
ファッツェルカフェはパンもショーケースにずら~っと並んでいて、各種揃っています。
バケットとかも買いたかったけれど、こちらは黒パンとか、カンパーニュ系が主流な気がしたし、持ち帰りやすそうだったので、出発日に色々雑穀系が入ったこれを買ってみました。直径20㎝くらいあるので、かなり食べ出があります。
帰国後、さっそくカットして冷凍保存。最近日本では食べた事のない味わいで、温めなおしても食感を損なわずとても美味しく、買って良かったです。

フィンランドメーカーのビール各種
ヘルシンキ市内のスーパーで購入。
フィンエアー機内でしこたま飲んだKOFFはじめ、KOFFのちょっとダークなラベル缶、いわゆるクマビールKARHU、Kukkoをセレクトしてみました。
ええ…チェコいった時、500ml缶をどんだけ~か買ってスーツケースにたくさん詰め込んで、1缶破裂させた事がありますので、今回は破裂しにくい350ml缶にしましたよ。
もっといろんな銘柄で、ラベルの綺麗なビールもあって全部コンプリートしたいくらいでしたが、荷物の都合で断念しました。

マーケットでパンをたくさんゲットする予定が狂ったため、自分用の食べ物土産がほとんどなくて残念。でもパンはさすがに出発日しか買えないので、仕方ないです…。
空港でも各種のパンが売っていましたが、スーパーにも売っているメーカーのだったし、なんとなくマーケットで買いたかったので。

フィンランド・エストニア旅行o(^o^)o今回買ったお土産・雑貨編2013年07月15日

最近の国外逃亡は安い雑貨ばかり買っていたので、今回久々に贅沢しました。

アウトレットで買ったものばかり。
他はちょこちょこお土産屋さんとかショップ覗いたのですけど、ピンと来る感じがなくて。

値段の張るものはじっくり時間をかけて選びたいですよね。
これからはもうちょっと下調べしてから…っていうか、やっぱり今回は集めた資料を忘れたのが痛かった…。

ひとめぼれして、アラビアのアウトレットで買ったもの。
まったく下調べせず、日本での価格もわからないまま、思い切って購入しましたが、帰国後調べたら1万円弱。しかも多くのア取扱いサイトで売切でしたので、これは買って正解でした。免税されてるからさらにお値打ちになってるし。

空港の免税店でも54€くらいで売っていました。

ムーミンアドベンチャーシリーズのマグ300ml(アラビア)B級品のセール品10€
B級品は使用に支障はないものの、正規販売品と比べると印刷が不鮮明だったり、印刷字に微妙な色ムラがあったりする製品の事。
相棒が買った正規品と比較すれば、若干印刷が不鮮明だなとわかりましたが、自分で使用する分には気になるレベルじゃありませんし、使用すれば多少は色褪せするので無問題。
日本で買うと3000円弱するみたいなので、相当お値打ちにゲットできました。これも同時購入で免税がありましたし。

ムーミンアドベンチャーシリーズのボウル(アラビア)のセール品12€
このシリーズはいくつかセール品になっていたのですが、これのB級品は売り切れたのか元々なのかなかったので、正規品を購入する事になりました。
これも日本で買うと4000円弱ですから、免税もきくとなると相当お値打ちですよ!

ムーミンアドベンチャーシリーズのプレート(アラビア)のB級品のセール品10€
日本で買うと3500円強するみたいなので、相当お値打ちにゲットできました。もちろん、さらに免税されてます。


ムーミンアドベンチャーシリーズのカトラリー・チルドレンセット(ハックマン)のセール品16€
本来は子供用なのですが、大きさもデザインも、大人が使えるものです。
日本で買うと3000円くらい。

セットで箱に入っていました。

絵柄がみんな違って、凝ってます~。
私これをプレゼントで頂いたらすごく嬉しいvvv
自分にプレゼントしたけど(笑)


これらは早速使っているのですけど、共通しているのはどれも扱いやすくて、使用感もいい事。
特にカトラリーは、スプーンすくいやすいし、持ち手にストレスないし、値段だけのことはあるな~と思いました。
サブウェイのサンドもちょうど収まるサイズ。

買ってきたキンパとモノトーンコラボ(笑)
デザイン重視の金スプーンとか、金ぶちのお皿は、洗う時も神経使うし、メッキのやつはしばらく使ってないと変色するし。
今回の食器類は、普段使いたい、使えるものばかりで、値段以上に活躍しそうです。

デザイン的にはイギリスやハンガリーなどのブランド食器が好きだったのですけど、北欧食器、目覚めたかも!?
今後、乗り継ぎで北欧の空港使ったら要チェックだな(笑)

あ、ムーミンワールドで買ったのも忘れてた!

★ムーミンワールド・ナーンタリの琺瑯マグカップ
ムーミンワールド・ナーンタリのエコバッグ

口が受け口?になってますが、呑みやすいい