最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ炊き込みご飯が美味しい季節到来2013年09月06日

そういえばうっかりスルーしてたけれど、去る4日、台風の影響による豪雨で名古屋はかなりの被害でして。
学生や社会人の帰宅時間前後、名駅や伏見あたりは冠水し、交通帰省されたり、水没した車が路肩に並んだり、低い土地の都市部の建物は結構な水害に見舞われました。

で、私も夕方疲れ切っていたところへ、仕事柄その絡みでがんがん緊急対応の電話が入り、ようやく収まったところで速攻退社したら、電車が不通。

地下鉄の振替運転で金山駅まで来たのは良いけれど、入場規制されてて改札にすら入れない
改札内にやっと入ってもホームへ入れない。

JR構内でお手洗いを我慢して(笑)2時間ほど立ち往生した末、ようやく帰宅したのでした…とほほ。

我が家はそのさなか、緊急避難準備勧告が発令されていたのですが…相変わらず、避難勧告が出ていた東海大水害の時と同様、高台なのでまったく被害はナシ。

そんなこんなで余計疲れたこの週前半は、前週末に作ったもので凌いでいました。

前週の宅配で、とうもろこし枝豆が届いたのですが、夏野菜もそろそろ終わりかな~…冷たいお料理ばかり作ってきたけれど、おわりがけ夏野菜で、秋を先取り?てのもいいかな~?と思い、混ぜご飯を作ってみました。

先般の記事で、とうもろこしの芯をリサイクル調理すると申し上げたとおり、かぶりつかずに粒粒をちぎりとった芯を煮出して、少し調味料で味を調えたスープで炊いたごはんに、茹でたとうもろこしの粒と枝豆を混ぜ込んでいます。

甘くて美味しい、ピラフ風のご飯ができあがり♪

半端な野菜を使った炒め物も添えて、相変わらず肉なし野菜オンリーな食卓ですが(笑)

いや今回は料理より、むしろ洗っただけのトマトに着目頂きたい!
先日Wレッスンの合間に寄った成城石井でたまたま見つけて買ったパンダのピック!!
Kuriさんとお揃い~!?お揃い~~!?
思わずレジに走ってしまいました!!
洗ったトマトへ、お弁当でもないのに無駄に刺しただけだけど、なんか癒されました…。

そして冒頭の水害デーになんとか帰宅して作った晩御飯。

大人向けのスープ:フレンチビシソワーズ(HEINZ)がけ混ぜご飯オムライス
夏野菜の混ぜご飯をそのまま使って、オムレツをのっけて、市販のスープをかけた簡単洋食屋オムライス風。

ごはんを炒めなくてもいいし、ソースはレトルト温めるだけなので、簡単リメイクです。
オムライスってか、包んでもいないし(爆)

これで作り置きが心もとなくなったので、翌日はさらに残業で疲れて、ふらふら~っとチケット発券のために立ち寄ったサークルKで、自分に負けて買ったコンビニ飯。

陳健一監修:四川風麻婆豆腐丼甘長唐辛子炒めのせ
かおりちゃんちの南瓜を炊いたの
・和梨
麻婆豆腐丼はお試しセールで50円引きだったので、買ってみました。まぁ…こんなもんかな。やっぱり味が濃いので、味付けせず炒めただけの甘長唐辛子を乗っけて正解でした。
梨にもパンダピック総動員(笑)

その次の日…金曜も花金どころか残業明けで…気力を振り絞り、非常用に買っておいた冷食で晩御飯。

・炒めるだけのビビンバ(冷食)にトマトと甘長唐辛子添え
ヤケ酒じゃ~~(笑)
冷食やコンビニ飯も、せめて1品なりとお野菜を添えて食べました。

来週からは多少余裕が持てるはず…だけど、今週は勝手に入れられた新しいプロジェクトでいきなり躓いて、上の人からは慰められるわ、別の上の人たちが今更わらわら問題視するわ、お粗末な顛末に辟易……ホントおっきいコドモの尻拭いは勘弁してほしい…もうずっとパンパースつけて放置プレイしたいです…ずずーーーーん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック