本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψXmasパーティー2013年12月24日

さて、昨晩は発表会の打ち上げで二次会まで参加して、帰宅したのが結局午前2時を回ってますた(爆)

で、本日はお疲れ有休を取っていたものの、夜にXmasホームパーティーをする事になっていましたので、普通の時間に起床して、朝からせっせとお掃除やらセッティングやらお料理やら、大忙し(苦笑)

発表会で頂いたお花やら、マジックツリークリスマスプレゼントなどなどをテーブルへ飾ってみたり♪

至る所にサンタが出没(笑)


もちろん、お手洗いもXmas仕様♪

お料理はゲストのリクエストを中心に、見た目の彩りで何となくXmasカラーを使って盛りつけてみました。

というわけで、Xmasパーティ開始!





南瓜、人参、大根、ラディッシュ、ヤングコーン、ブロッコリーの芯、ロマネスコ、スナップえんどう、蓮根、いんげん、大黒本しめじ、パプリカ
これまではバーニャカウダセットに盛っていましたけれども、ミイルでとあるお店のバーニャカウダの投稿を見て、ワンプレート盛りが素敵だったので、ちょっと真似してみました♪
本家本元には及びませんが、私のセンスではこれが限界……。



前菜↓もワンプレートに盛り合わせました。



たらこのふわふわマッシュポテトサラダのニンニク抜きバージョンにブロッコリーを添えたツリー風は、食べる前にピンクペッパーを散らしました。
このイエローアイコはもちろん、プランター菜園の収穫ですvvv


お隣さんに頂いた下仁田ネギvvv


何となく茹でて和えるだけもなぁ…と思って、ひと手間かけてコンフィに。


実はブロッコリー、ちょっと茹ですぎちゃったのでそのまま食べるのが忍びなくて…ソースにしました(笑)


簡単にマリネしただけですが、つぶ貝の風味がかなりしっかりしていたので、なかなかいい味わいになったと思います。


食後のおやつは、フォションシュトーレンミシェルブラン苺ムラング
お皿はもちろん、フィンランド土産のアラビアピーロパイッカ

約一年ぶり?のうさぎりんごvvv
あ、うさぎ柿もいます(笑)


会費制ではないので、毎度差し入れを何かしら持参頂いていますが、ゲストからこんな素敵なラッピングのされた焼酎(笑)を頂きました!!

そしてすっかり恒例となりましたが、ラテアートに挑戦コーナーもあり。

初挑戦の第一作目は…

こちら!上手です!!

これは私がサクっと書いたもの↓雑……。

ゲスト2作目は可愛らしいサンタさん♪だいぶレベルが上がってきましたよ。

というわけで、私も負けていられないので、ちょっと本気を出して…


聖夜は怒涛のように過ぎ去りました。
実は翌日から連夜で凄い事が起こりました!
また改めてご紹介しま~すvvv