チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『プリティ・ウーマン』3回めの練習2013年12月14日

先週のお外ランチで初めて、チーズナン↓を食べました。

★サンデス カレーレストラン

・日替わりランチ 750円+200円でチーズナンに変更

チーズナンって、普通のナンに、角切りチーズが練り込まれてるんだと思ったら、がっつりチーズがナンに包まれてるんですね…。
一、二切れは美味しかったけれど、三切れめくらいから重たくなってきて…でも残業確定日だったし、もったいないから頑張って食べたら、夜中まで満腹状態でした(爆)

そんな時は、コレ↓でいいのさ!
このシリーズ、好きなので、新しいのが出るとつい買ってしまう…。

寒くなったので、久々にラーメンが食べたくなり…
すみれ味噌ラーメンお野菜たっぷり味噌バターラーメン♪
じゃがいも、蕪の葉、人参、菜園のちびっこ米茄子、ゆで卵に、よつ葉のバターを添えましたvvv麺が見えないほど野菜たっぷり!

翌日は残り汁を味噌煮込みうどんにリメイク!半兵衛麩もみじ麩と蕪の葉、ごぼう、人参を煮込んで、落とし卵~vvv

と、簡単ご飯で残業をしのいだ今週…

週末は、相変わらずサボリまくっていた(爆)チェロアンサンブルのレッスン。
本番までリハを除けばラストになりましたので、テンポ感を確認するために今回は参加しました。

私自身は3回めの参加ですが、レッスン自体は5回め?(1回は中止)。ややこやしいからブログタイトルは私自身の参加回数でカウントしております。

今日もマイチェロ持参のため、マイレガシィで移動。

★『プリティ・ウーマン』…私は第1Vc

本日は、わがKo先生のご指導で、参加メンバーは以下です。

 第1Vc…私、Kaさん、Koさん(フルメンバー)
 第2Vc…Sさん、?さん
 第3Vc…(不在のため、先生が代演)
 第4Vc…相棒hikoちゃん、Yさん

ほぼフルメンバーの参加でした。

まずは通し演奏1回。
私……実はほぼエアボー状態でした(爆)
諸事情(?笑)につき、本番ではおそらく弾かない私が音出しすると、本番想定の音量バランスになりませんので、後ろのプルトなのを良い事に、弓は完全に浮かせておりました。

それでも、ボウイングたまに間違ってたから、先生にバレてたかもですが(苦笑)

今日は、通し演奏2回に、部分演奏ちょこちょこやっておしまい。
前回私が参加した時は、なぜか終われず(どこかのパートがずれた?)あれれ?な感じになりましたが、今日は破綻なく2回とも弾きとおせたので、本番もきっと大丈夫でしょう。

通し演奏は録音しておいたので、このテンポ感を参考にして、私自身のパフォーマンスを決めたいと思います…ってこれからかい!?(爆)
思ってたより、テンポがゆっくりめに仕上がったので、私自身の感覚もすり合わせしなければ…。

さて、今日はこの後、『アイネク~』レッスンのラストも参加しま~す。

チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』2回めの合わせ練習2013年12月14日

今日はアイネク全パート、ピアノ伴奏とチェロも交えて本番仕様での合わせ練習2回め。(性格には4回めだけど、うち2回はサボリ)

え~と、毎度紛らわしくて申し訳ありませんが、本記事はチェロ教室で参加しているヴァイオリンレッスンの備忘録、つまり”チェロ(教室)覚書”ですのでご了承くださいね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』第1楽章…第1Vn

今日もI先生のご指導でスタートです。
本番までラストの練習という事もあって、今日はチェロメンバーがフル参加でしたし、ヴァイオリンメンバーも比較的揃っていましたので、だいたい本番どおりのプルトで演奏しました。

まずは通し演奏。

しばらくサボってたので合わせは3ヶ月ぶり、スピード感とか、以前の感覚のままでいたら、ちょっとテンポが遅くて出だしからしばらくはしってしまいましたヨヨヨ。

が、個人ではコンスタンスに弾き続けてきましたから、トリルの動きやら音程やらは、大ハズシする事なく、徐々にこのテンポにも慣れてきて、合わせる余裕が出てきたと思います。

今回の発表会以外で、過去にもう何度も弾いてきた曲ですから、いい加減落ち着いて弾けなくちゃね。少しずつレベルも上がっていなくっちゃです。

とはいっても、今回アイネクはチェロの皆さんがお上手な方ばっかり♪なので、テンポもいったん落ち着いたら走りすぎる事はなく安定していて、ヴァイオリンとしても弾いてて安心感があります。
チェロがなかった頃はフレーズによってはしったり、つんのめったり、結構合わせるのが大変でしたから……。
やっぱりチェロはいいですねっvvv
でもだからといってチェロパートが弾けるかといったら、私には無理ですが(爆)去年の『G線上のアリア』みたいに、個人的に後学の為として弾くなら、一度チェロパートを弾いてみたいとは思いますけれど。

チェロの方が前面に出て良いフレーズなど、先生からのご指摘が入ると、皆さんすぐに修正して弾けちゃうし。頼れるチェロメンバーの皆さんに、のっかかって、乱れず弾けたらいいな。

ヴァイオリンパートも、部分的に修正しながら確認演奏ぼちぼち。

私はひたすら、コンミスのOさんの後ろのプルトで、Oさんの息継ぎ(鼻息)と弓使いを確認しながら、ニュアンスと呼吸をすり合わせて弾きました。

ちょっと前までは周りの音に乱されてすぐ集中力が途切れてしまっていたけれど、自分自身の演奏がカチッと固まってきたおかげで、周りに合わせてもつられず己を保てるようになってきたようです。

最後の通し演奏は、最初の通しよりちょっとテンポアップしましたが、いい集中力と緊張感を保って最後まで丁寧に弾けました。

この調子で、本番へつなげたいです。

さて、お待たせしていた相棒とOさんとで、練習後の腹ごしらえ~~は毎度お馴染みの洋食屋さんvvv


今日の日替わりオムライス海の幸四種のアラビアータでしたので、そちらをセレクト。コンソメスープもついてきますよvvv

ランチセットのサラダがたっぷりなのが嬉しいんですよね~。

飲み物はアイスティーをセレクトして…、オプションでやっぱりつけちゃう、キンちゃんのチーズケーキvvv絶品♪

お腹いっぱいになったところで、相棒のレッスン時間までの暇つぶしに、カラオケボックスへ行って、自主練しました。
複数人で行くなら、スタジオよりカラオケボックスの方がお値打ちです。

キャンペーン的なイベントで、ミニレードルでお菓子すくいどりしました♪
一部食べちゃったので、残りこんだけ。

そういえばHさんから東京土産のお菓子↓もいただいたので、さっそく食べちゃった(笑)

練習しに行ったはずなのに、写真が食べ物ばっかり…さすが私(爆)

というわけで、本日のカリキュラム終了。
明日も夜から練習です!がっつり頑張ります!!