チェロ覚書♪♪5年5ヶ月~127回めのレッスン2014年09月09日

発表会チェロアンサンブルエルガー『愛の挨拶』も、2回個人レッスンしていただいて何とか光が射してきた……かな?という感じになってきましたので、そろそろ昨年同様、参加メンバーの皆さんで衣装合わせを提案したいなぁと思いまして週末、微妙な体調不良をおしつつ提案書を作りました。↓その一部。
すっごい適当に描いたので、男女の等身とかチェロとの縮尺がおかしい(苦笑)んですが、そこはスルーしてください……。

上のイメージ画より重要なのはむしろ↓こっち。
お揃いのバラのコサージュです。
これを全員分作る予定で、とりあえずサンプル1個作ってみました。
今年は男女分かれていないため人数が多い(多分最大で15名くらい?)ので、とにかく手間を省いてそれっぽく見えるもの…と思いながら、実は3ヶ月くらい前から雑貨やさんや100均を物色してて…ようやく見つけた材料で作ったぞ!
1つにつき原価100円切ったぜイェイ!

 ダイソーで買った5本に見えるバラの造花1組108円
 ダイソーで買ったヘアクリップ2本組108円
 セリアで買ったグルーガンセット105円(消費税増税前)
 クラフトパークで買ったフラワーテープ緑 ???円(忘)
 昔通販で買ったナイロン糸 3巻 ???円(忘)

 皆さんの当日の演奏 プライスレス” ……なんつって。

現時点でサンプル1個しか作れていませんが、サンプル画像でメアド知ってる方に事前打診して、過半数のOKを頂いたので、早速提案書作ってpdf配信しましたよぅ!
そして、その他の参加者さまへは紙ベースで先生に預託してご提案……というお話をレッスン前にお願いしました。

相変わらず情熱を傾ける方向が間違ってる感は否めませんが……笑。

今日はこの話以外にも、先日の先生参加のコンサートのお話とかで盛り上がっちゃってレッスン時間それでちょっと費やしちゃったので、今一番見て頂きたい、チェロ練習会で提案中のアンサンブル曲だけをレッスンして頂きましたよ。

※曲名クリックでサンプル音源が聴けます

弦楽四重奏曲第77番『皇帝』の第二楽章ヴァイオリン1、チェロ3の編成にアレンジしました。
チェロ第2、3が平易になるよう、だいぶいじっているため、ボウイングとかやっぱり先生に見て頂かないと心配だし、弾いて下さる皆さんにも申し訳ないので、今回はしっかり自分で全部弾いてから、皆さんと練習したいと思って……今回持ち込みレッスン。

今日は第3チェロを先生と一緒に通し演奏しながら、フィンガリングとボウイングの確認をしました。
一応、自分なりに他パートとすり合わせてボウイングは書き込んであったのですが、やっぱり実際にチェロで弾くと、弾きづらいとか、ニュアンス的にスラーにした方がいいとか、先生にいろんなアドヴァイスを頂きまして……かなりボウイングの変更(スラーの追加や修正も含め)が入りました。

SKEの曲はこれまでチェロ1パートだけなので、他パートとの兼ね合いは無視して、ボウイングも相棒hikoちゃんと先生とのレッスンでお任せ状態でした…。
ですから自分の編曲でどのくらいボウイングに修正が必要なのかという事を今回初めて経験。
とてもよい勉強になります!!コンミスも夢じゃない!?(爆)
こういうレッスンの方が楽しいな♪♪♪

必要に迫られてのレッスン兼鈴木教本回避対策(笑)でもあったのですが、思わぬ収穫だったかも???

次回も引き続き、残る第1&2チェロを見ていただく予定です。

俄然やる気が湧いてきたぞう~~~。(実はこの日、片頭痛の余韻が残ってて若干ヘロヘロだったんだけど、楽しさで持ちこたえたくらい)