庭改造計画p(*´Д`)q樵ありこと菜園ティスト2014年11月08日

最近またまた、まともな食生活を送っていないので、料理UPが激減しておりますが……
ちょびっと前、まともに作ったごはん↓
・自家製 大根のゆず風味漬物

炊き込みご飯は大根の皮only。おこげもバッチリ!

たま~にヤル気を見せつつ、買ってきた&頂いたオヤツが晩御飯?な日も…
・ウーピーパイ スマイリーレモンチャプチーノ

・ウーピーパイ ストロベリーミルクシェイクチャプチーノ

先日ミイルオフ会で頂いたツァジキ(きゅうりのヨーグルトサラダ)用のミックスソルトをラムラックに使ってみたり。

そんなこんなで、久々に外出予定のない週末。
前日まで超残業で疲れ果ててましたが、そうはいっていられない一大イベント、庭木の剪定をやる!と決めて、休日限定ちゃんと朝ごパンをがっつり摂りました。

・コーンチャウダーにしきや
・いちぢく紅茶クリームチーズパンSala
・プロヴァイオティクスヨーグルト湯田牛乳)に蜂蜜とプルーン添え
・柿と蜜柑らでぃっしゅぼーや
・キューバニアネスプレッソ
手抜きでしっかり!

というわけで、完全防備のいでたちにて戦闘モードで作業開始!

今年は夏場に伸びた2つの庭木の枝が、お隣さんへ張り出しちゃったのを放置してしまって、ご迷惑をおかけした上にお隣さんがご厚意で剪定&廃棄までして下さったので……
もう二度とこんな不始末がないよう、私がこの家に越してきた頃からあった大木(何の木か知らない)亡父が趣味で植えた花木を思い切って切り倒そう!と意を決して臨みました。

とりあえず地面の雑草もものすごい事になってたので、草刈だけでもかなりの労働で……剪定ばさみと高枝切りばさみとノコギリで垣根の木と木香薔薇も剪定した後、例の大木は細い枝をざっと切り落とし……花木の方はお隣さんとのフェンスに絡まってる枝は無視して、根元からノコギリでチョキン。

いよいよ電気チェーンソーをスタンバイして、ラスボスたる例の大木に挑む樵モードへ(笑)
幹の直径はおよそ25cmほどあって、材質も堅いので、私の力だけで切り倒すのは無理。
チェーンソーを購入してから、過去数年数回にわたって2階建ての高さまであった幹の頭を切り詰めて切り詰めてなんとか現在2階へギリギリ届くか届かないか程度の高さまで持ってきたのですけど、毎年枝はじゃんじゃん横も縦へも張っちゃうなんとも樹勢の強いこと。

で、これ倒す方向もきっちり定めていかないと、お隣さんや自宅の家屋へ倒れたら大惨事だし、この大木のすぐ隣には山茶花と侘助がいてそっちへは倒せないしで、倒せるのは現在休眠中のアスパラ畑の畝の脇のみ!
最初は景気よくガンガンとチェーンソーで切りつけて(笑←この時点で相当疲れていたので半ばヤケクソ)いたものの、途中からなんかどんどん山茶花方面へ倒れたがるので困り果て。
どうするかしばし思案したのち、最終的には薄皮一枚つながった状態になったところ、自力でこの木にバックドロップかまして(爆)、倒れかかってきたすんでのところで自分が下敷きにならないよう脇へ投げ捨てたという……わっはっは!!

まぁ、笑い事で済んで何よりですが、とても危険ですので、お金を惜しまずプロの庭師さんや樵さんにお願いする事をおススメします……。

何はともあれ、今後の剪定作業が少しは楽になるだろう事を祈りつつ……もうやるなら徹底的にやったろう的な気になり、ここからさらに庭改造開始。

まず、まだ生きてる玄関前の菜園の作物たちの作物を収穫しつつ、整枝……したら間違えて生きてるトマトの枝をチョキンとやっちゃった~~!がーーーん。
ご覧のとおり中玉トマトのレッドオーレ、まだ黄色いお花も咲いてるし、実も生ってます!!切ってもうた~~ごめんよ~~。

その他、本日の収穫↓
・小布施丸茄子
・水茄子
・坊ちゃん南瓜
・中玉トマトレッドオーレ
(青トマト含む)
・赤ピーマン(赤くなれなかった青ピーマン含む)
坊ちゃん南瓜、今年初めて野菜タワーを購入して、ルンルンらんらんで育てていましたが、うどんこ病と台風にやられて、今年はこれ1個しか収穫できませんでした……がっくし。
お茄子はまだ紫色の可愛らしいお花が咲いてて、生る気満々です。

これ↓はちょっと前に枝ごと引っこ抜いて収穫完了した唐辛子
乾燥させて、今年も柚子七味とか、生七味を作ります♪

それから、以前一生懸命繁殖させてた簡易ビニールハウスのいちご農園↓(画像の状態で2個あった)ですが……
数年前、育苗に失敗して以来、空きプランター置き場と化して、ビニールも経年劣化でボロボロになっちゃって、今はすっかり野良猫のホットスポットになっちゃってたんですよね(現在の画像は自粛)

で、本日ようやく思い立ってハウスの骨組みを1つ撤去し、少し横移動させて何か別のものを育てるか、置くことにしました。
もう一つは骨組みだけ残して、プランターは軒へ一時退避、空いたスペースにはレモンすだちの鉢を置き、骨組みを利用して揚羽蝶対策でネットをかけようかなと画策中。

更に空いたスペースは、玄関ポーチを利用して駐輪していたマイチャリ置き場にしました。
まだ地面が防草シート丸見えでみっともないので、タイルか何かを買って見映えよく改造してみたいと思います。

とりあえず撤去しただけなので画像は自粛で……。
作業にかかるとしても春先かな……?
まだ今年の大仕事にフローリングのワックスがけと、ガスレンジ&換気扇掃除が残ってますし。

っていうか、コレ書いてる今現在、全身筋肉痛で日常生活もままならず、作業どころじゃありません…イタイヨー。