FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

チェロ覚書♪♪6回めの発表会アンサンブル~リハーサル2014年12月19日

いよいよ明日に迫ったチェロ教室発表会。
3日開催のうち、私の出場は最終日の以下です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


  12月20日(土) 14:00~(予定)
  
  場所:名古屋市南文化小劇場

です。出演は私の参加順で

 ★小アンサンブル(SKE)
  ロッシーニ・ピアソラDuetto buffo di due Gatti ×Libertango』
   …Vn(全員、ネコで登場予定

 ★チェロアンサンブル
  エルガー『愛の挨拶』
   …第4Vc(全員、お揃いのコサージュで登場予定

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年は会場が例年と異なり、ちょっと遠いので……有給取って行きました。
もーーー昨日からの雪の影響か、道がめっちゃ渋滞してて……通常の倍以上のロングドライブになっちゃって到着して時点ですでに疲れ。。。。。。

でも、今年はいつになくSKEメンバーのリハ参加率が高く(笑)、ピアノのWさん、カホンのNさん、ヴァイオリンのOさんと私で4名が揃いましたので、立ち位置の確認だけでなく、リベルタンゴパートだけでも、演奏する事ができました!

★小アンサンブル(SKE)
  ロッシーニ・ピアソラDuetto buffo di due Gatti ×Libertango』

いや~~それにしても、なんかリハの方が緊張するわ~っ!
当日は生徒の皆さん各位が自分の出番の事でいっぱいいっぱいでしょうし、タイムスケジュール的にも大編成アンサンブルの前が私たちの出番なので、ほとんどの方が練習室で音出ししてらしたり、袖で待機していらして、他人の演奏どころじゃないでしょうけれども、リハは待機中の生徒さんが客席で結構よく聴いていらっしゃるので……。

去年はなぜかリハでド緊張してしまって、途中でトチッてどうにもならず、そこで打ち止めしてしまいましたけれども、今年は緊張しつつも、リハとして有意義なレベルの演奏確認ができました!

昨年以降、リハは緊張の厄落とし的な感じになってきているので、やはり例年参加必須ですな…。

で、実はこれが教室公認では実質初合わせとなる…
 ★チェロアンサンブル
  エルガー『愛の挨拶』…第4Vc

だったのに、生徒さんが集まらず、あわや立ち位置確認だけで終わるところでした……えーーーーー!?

弾かずにおしまいといわれ、せっかく半年ぶりくらいに?チェロを持参したのに(爆)、とブーブー文句を垂れていたら、呼び戻されて何とか終盤手前まで演奏する事ができました!ホッ。

先生が代理で第1Vcを弾いてくださったせいもありますが、落ち着いて合わせながら、自分の仕事を確実にこなせたので、本番も何とかなりそう!

というわけでリハは無事終了し、再び渋滞に巻き込まれながら帰宅したのですが……

人数が集まる集まらないの都合で、リハが演奏できなくなるってどういうこと!?と若干怒りモードだった私。

他のアンサンブルは弾きなおしさえしていたというのに、チェロアンサンブルのこの扱いって……だれも来ていないならまだしも、私の他に2人の生徒さんがいらっしゃって、先生もサポートで入って下さるなら十分リハとしては成立するじゃないですか。

平日の、公共交通機関で来場するには不便な会場で、社会人の皆さんが貴重な時間を割いてリハに参加しに来たというのに、ひどい扱いだ……がっくし。

帰りの愛車内では、同行したOさんと、文句たれたれでしたよ。

そんなこんなもあっていろいろ疲れたので、早く寝て当日に備えます……。