神戸ひとり旅o(^o^)o三ノ宮でランチ篇2019年04月27日

演奏会ついでだったはずが…の神戸ぶらり旅。
パン屋巡りの後は往きにググって良さげだし立地も良かった和食のお店へ、ほとんど開店と同時に入りました。

北野坂沿いに並び立つビルの1つ、地下に構えるお店です。
異人館も近く、結構な繁華街に位置している感じですが、喧騒感を感じさせない佇まいと落ち着いた雰囲気。
予約なしで不安だったけれど、カウンター席はOKだったので、良かった~。

ランチメニューも色々、リーズナブルな価格であって迷いつつ…
折角なので、かなりお値打ちな1日20食限定遊菜膳 1,200円に、お店の看板メニューらしいれんこんまんじゅうを+300円で追加注文しました。

まず出てきた日替わり小鉢4品。
お重の中には、確かに小鉢が4つ並んでいましたけれども、4品じゃなくて小鉢1つへ色んなお料理が入ってる!!!事に衝撃!!

最近の私の美味しい基準、お刺身の切り方と美味しさもクリア、煮物も茄子、南瓜、高野豆腐それぞれが素材感を活かした薄炊きで、左上の小鉢には、林檎と胡桃の白和えやら、とっても美味しいさつまいものレモン煮、小さなかき揚げ、出汁のしっかり効いた卵焼き、右上はマカロニサラダとグリーンサラダ、簡単でも彩りやちょうどいい味付けがなされた一品一品でした。

そしてメインはアラ炊き。
って書いてあったから、お魚大好きだけど食べ方が申し訳ないほど汚い私、このコースを選択する事にちょっと躊躇したんですよね…(-_-;)
それと、プラス200円くらいで筍ご飯にできたので今季初もの、トライしたい気もしながら、メインがこれなら筍は…と思って、ご飯の変更やめたんです。

その選択は正しかった!!

めっちゃおいしい!!
アラだけど、かぶと以外の部分も身が沢山ついてる部位が添えられていたし、かぶとの部分も突けばほろっときれいに取れるし、何といっても味つけが…生姜たっぷり使って臭みを消したような感じじゃなく、甘辛さも適度で、白飯のお供にぴったりじゃないか~!!

あーーー、日本酒呑みたい!!

とか思ってるそばから、予約やら飛び込みのお客さんがぞくぞく入店して、あっという間に満席。
私の滞在時間中は100%女性客でしたけど、いやこれむしろ呑んでつまみたいラインナップ!!

お漬物も三色の彩り、お味噌汁もついて充実のメニュー。

そして、れんこんまんじゅうもアッツアツで登場!
お菓子じゃなくて、おかずな蒸し物の饅頭。
食感を残した部分ともっちもちの部分があり、優しい出汁の餡との相性もばっちり。蓮根だけじゃなく椎茸と海老ちゃんも居て、海苔とワサビが添えられており、贅沢!!

これで相当お腹が膨れてきたのですが、デザートもちゃんとあります!
白玉ぜんざい
白玉がぷたぷたで、つるっと食べられました。

コスパ高い!!
全部が美味しかったです♪

心も胃袋も満たされて、お店を後にし、北野坂を異人館へ向かって歩き出したら、芝生のスペースに花びらのアートがずらっと並んでいました。
令和って書いてある。
街はどこも祝賀ムードですね。


外観がオシャレなスタバも通り沿いにありました。
友人たちと元町やコーヒー博物館にも行ったし、演奏会で西宮、中華街へも行ったりしたけれど、まだ数時間しか歩いてないのに、かなり楽しいぞ。

GW前の死にそうな毎日からの解放感もあって、のんびりまったり、ひとり旅を大満喫。

さて、お次は異人館!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック