今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_グランドダイア2020年03月07日

コロナ禍がじわじわと拡大する前、不要不急ではありましたが、心の栄養を求めて毎年恒例のセルフ誕生日会しました。

昼の部のコース DIA 5,000円に、ソムリエおまかせでワインをいただきました。
まずはシャンパーニュで乾杯。


1品目:“未・来・卵“ポロ葱 メープル
 卵の殻の中に入ってるお出汁をストローで。飲む茶碗蒸しみたい。
2品目:"伝統・繚乱“帆立 聖護院蕪
 雲丹と海藻が苦手と言ってあったため、この組み合わせになりました。液体窒素で凍らせたエディブルフラワーを散らして。
3品目:“巻き上げる"リ・オ・レ
 林檎 クレープ リゾット、お砂糖振って炙ったフォアグラもはいってます。香ばしさにリゾットのマイルド感、シャキシャキ林檎が楽しい食感と味のコラボレーション。
卵のおみくじ、見事超大吉当てました!


2敗めのワインはソムリエお任せにしましたら、大好きなシャルドネ、カルフォルニアとブルゴーニュでした❤
それぞれ適温も樽香も舌触りも違って美味しい!

4品目:“芽吹き“佐賀県産ホワイトアスパラガス 生ハム
オランデーズソースにトリュフもたっぷり
パン:スパイス入り
蜂蜜バターで
5品目:“旨・愉・踊“鰆 菜の花 海恵汁
 蒸してからタピオカ粉をまぶして焼いた鰆、素揚げビーツ、じゃがいもと大蒜のベニエ、菜の花入りの鯏などのヒュメドポワソンをかけて


メイン料理は2人別々の選んでシェアしました。
ナイフが選べるサービスあり、2人ともフランスの同じメーカーのにして。
 
*北海道産チェリーバレー鴨のロースト 金柑と赤ワインのソース
*北海道産牛フィレ肉のロースト ポルト酒のソース
パン:バターとか練り込まれたもの
 


お任せワインは、ボルドーのメルローとカベルネ・ソーヴィニヨン🍷抜栓したてで、ちょっとメルローの酸がきつかったけど、ゆっくり飲んで開かせたら大丈夫でした。


デザートは誕生日プレート用意してくれました❤
パッションフルーツのムース
コースの標準デザートは
🍓トンカ豆などクリームの下に入ってて、こちらも液体窒素で凍らせたホワイトチョコをかける演出あり。
もう1品のデザートは花瓶に刺さったカヌレ、キウイゼリー、ラズベリーマカロン、ミニアイスクリーム。
女子力全開!

来たついでに雑貨屋さんをぶらぶらしてからお茶☕️しました。
グロゲーにエヴァンゲリオン初号機と碇司令(EV内)が。

そして今年の誕プレ、従姉&伯母からのと、相棒からのが考えた事同じで被ってて(笑)
昨年のパスポート盗難事件を受けて、盗まれにくいポーチをくれました❤
でも、それぞれ違うタイプだから、使い分けできそう。

でも今年は国外逃亡できるんだろうか…