ヴァイオリン覚書♪15年3ヶ月~547回めのレッスン2021年05月19日

雨続きで身体が重い…。。。
今朝はカルシウムとか摂れる感じのトーストにしました。
仕事が片付かなくてちょっと残業になり、これからレッスン終わって帰宅して~お風呂入ってからご飯作る…のも面倒になって、カフェで食べていくか…と思ったけれど、何食べようか彷徨ってるうちにどこもラストオーダー時間が過ぎてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
緊急事態宣言下だから仕方ないですね…(´・ω・`)ショボーン

でも喉が渇いたのでせめて飲み物を…DEAN&DELUCAで買ってベンチで飲む。
・ライムミントジュレップソーダ M 540円 
オサレな商品名だけど、要するにノンアルのモヒートです。
お口はすっきりするものの、炭酸だからめっちゃお腹膨れてレッスンまでに飲み切れず。

ご飯は食いっぱぐれたし、デパートも閉店しちゃったところ、KALDIさんは20時過ぎても営業してたので、ちょこっと腹の足し?を調達してからレッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 10
一オクターブ超の重音スケール、1stポジ1&4のフィンガリングでポジ移動しつつ、今日は上りと下りなんとか弾き切りました(;´Д`A ```

上りは相当探りながらだったけれど、下りは割と反応出来てた気がしたし、先生からも「前のクロマチックスケールより綺麗に取れてましたよ」と評価頂きました。


とうとうラスボスに到達しました!
週末ばたばたしてて自習できなかったので、前夜に消音器つけて弾いてみたら、冒頭は割と弾きやすいフレーズだったので、自信を持って弾けました。

先生からも「音程はいいですね。もう少し速度を上げて弾けるようにするとして…先へ進みましょう」
と評価頂き、次回は続きから指定箇所まで。
ラスボスだからこの先、激ムズのフレーズが出てくるのかな…どきどき。

今日は1ページ目の終わりの方から3ページ目の途中まで一人で弾きました。
全体をだいたい通し演奏できるようになってきたのですが、転調後すぐで一番音程が捉えづらいところからスタート(;´Д`A ```で、ちょっと探り探りになってしまった…。
あと、相変わらず弾き方が苦手なfpからだったので、またまた先生からツッコミが入りました。

「最初の弓を速く、すぐ速度を緩める」でfpにするという理屈はわかっているのですが、その後の音程が取りづらいため、意識はすでにそちらへ向かっててfpで弾くことに集中できないという。

今回もfpは赤枠で囲ってみまして、3つめの重音fpに関しては、参考動画でも譜面にない一瞬の休符(間・呼吸)があるので、前の流れを切ってから、落ち着いて弾けばよいとの事でした。

弾けない事はないんだけれど、フィンガリングがまだ体になじんでこなくて、後半ぐちゃぐちゃっとなった最後の下降系アルペジオは、先生からも色んなフィンガリングパターンの提案を頂きました。

当初レクチャー頂いたフィンガリングがしっくりこなかった私は、これ↓で弾いているのですが
2小節目の3&3移動が弾きづらいのと、2から4の指の反応がまだ遅れがち。

後半のスラーがないあたりは1stポジへ移動しては?という提案も頂き、試してみたら反応はできたけれど、速度が上がると、どっちもどっちかなぁ…。

もう少し弾きこんでみてから判断します。

次回は続きから最後までいけるかな?

自習時間があまり取れなかった割に、今日は比較的弾けたので、ちょっと気分が良くなって、帰宅後お風呂に入ってから晩御飯作りました。
・小麦ブランりんご(ブールアンジュ)
・ピスタチオパン(フォション)
レッスン前にKALDIで買ってきたタコスチップスが早速活躍しました(^^♪