お正月休みは疲れのせいか、前半は片頭痛と全身筋肉痛で寝倒れ(;´Д`A ```
後半3日は何とか復活して、ヴァイオリンも休会中のチェロも自習したし、編曲作業も開始。
今年も親戚宅への挨拶訪問は遠慮しましたが、久々に地元へ帰省中の学生時代の友人たちと逢えたり。
有意義な休暇を過ごせたと思います。
そんな休暇もマボロシのように終わり、本日仕事初め。
朝ごはんは残り物総さらえ。
想定してたけど年末に届いた膨大な書類とか、支払い関係の処理に忙殺され…
ちょっと残業したら相当疲れたので諦めて切り上げ、ヴァイオリンレッスン前にモスバーガーへ駆け込みました。
*まぜるシェイク 獺祭 S
*トマトチキンチャウダー
*モスチキン
*モスバーガー
年末あたりに販売開始した獺祭シェイクとか、
期間限定商品のチャウダーとかを頂きたかったのと、クリスマスあたりから妙に食べたかったモスチキンを…
でもそれだけじゃ心許なくてモスバーガーつけたら、店員さんに「店内ご利用でよろしいですか?」を何度も確認されました(;^_^A
うん、一人前なのねコレ。ちゃんと完食しましたよ(笑)
どれも美味しかったです♪
というわけで、ヴァイオリンもレッスンはじめ。
クロマチックスケール。1音ずつボウイングするのが却って大変なので、4音1スラーで弾きました。
始めは問題なかったのですが、超高音域になったあたりから半音の音程が甘くなってきたせいで、徐々に誤差が広がり…終盤だいぶズレました(;´Д`)
次回リベンジです。
譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回の続きから指定箇所まで。
正月休みで結構自習したつもりだったのですが、そもそも自習で譜読み間違いしてる音が何個かあったようで(-_-;)
ドを高く捉えてしまったり、他にもいくつか…1回目はボコボコ間違えっぱなしだったので、2回目に弾き直して先生の帆奏に音をすり合わせた感じ。
参考音源をあまり確認せずにサクサクっと自習してたのがいけませんでした…。
次回は続きへ進みますが、仕上げの通し演奏を想定してしっかり復習しておきます。
前回までレッスンしていたビーバーのパッサカリアを自主切り上げし、今年の演奏イベントに合わせて今日からこちらをレッスン開始。
年末に楽譜を購入し、少し譜読みはしていましたが、使うポジションに悩まされたので、先生と一緒に確認しました。
芥川好きな先生もこの曲は初見との事。
フレーズはパターン化されているのですが、グリッサンド、重音、ピチカート、前打音つきトリルあり重音など…ヴァイオリンの技術が盛り込まれていて、かつ速度の速いフレーズがあるので厄介です。
苦手なsul.Gも多用されてるし(;´・ω・)
弾きこなせるかは正直なんとも(;^_^A
だけど、挑戦し甲斐はあるかな。
何度も繰り返し聴いてフレーズは頭に叩き込んでいたので、今日の譜読みは結構進んで全5ページのうち4ページの頭くらいまで進みました。
sul.G指定じゃないところもなんやかんやでG線を使って弾くとこが多く、2ndポジも多かったです。。。
次回は残りを譜読みして…きちんと弾き始めるところまでいけるかな?
最近のコメント