島根・鳥取旅行o(^o^)o2日め~その2:泡!泡!あわー(/・ω・)/2022年09月22日

お宿をチェックアウトして、もうちょっと出雲大社付近を楽しみます。

大きい荷物は出雲大社前駅のロッカーへ預けて、出雲大社前に戻りつつ門前のお土産屋さんなどで、お土産を購入。

暑くて喉が渇くのう。。。。。

というわけで休憩がてら、出雲大社前で朝からかんぱーい🍺


二種呑み比べセットで相棒とシェアしました。
・CitrusKiss IPA※左
・黒スタウト※右

この後、宝庫うどんを食べたくて、食べログ情報をもとに山太まで足を運んだのですが…
暖簾はあるし、持ち帰り用の商品はいくつかショーケースにあるけど、イートインがない???

もう1件暖簾がかかっているお蕎麦屋さんのメニューしかなかったので訊ねてみたら、今現在イートインはないそうです。。。残念。

全粒粉のおうどんが食べてみたかった…乾麺は販売していたので、お土産に1袋買いました。

予定の移動電車まで時間がまだあるなぁ~。
そろそろお昼時だしなぁ~と、歩いて行ける道の駅まで移動しました。


道の駅 大社ご縁広場 出雲物産館
また出雲阿国像が。

ちょっと歩いたらすぐ喉が渇くのよね~~

というわけで道の駅でも休憩がてら、しまねっこえーるでかんぱーい🍺

後ろにある足湯にも後で浸かろうっと。

お蕎麦はもういいや…おつまみどうしようかなと思いましたが、おぜんざいを頂いていなかったので…お昼ご飯がこうなった。

いい感じに小腹が満たされたので、一畑電鉄の出雲大社前駅に戻る。

右手に古い車両が展示されていました。

昭和感じ漂う内装。

操縦席から線路が見える。


このオレンジの車体は現行車両にもあるようで、手前が旧い展示車両、奥がちょうどやってきた現行車両です。

このデザインの電車に乗って、再び出雲市駅へ向かいます。

帰りは、しまねっこちゃんと記念撮影。

昨日、往きに乗った車両は黒色で出雲大社ぽいモチーフイラストがちりばめられた内装でしたが、帰りは緑色でお米にまつわるモチーフイラストでした。
たまたま違うデザインに乗れてラッキーvvv

電鉄出雲市駅に戻ってきました。
この後、特急電車で倉吉駅まで向かいますが、まだ出発時間まで余裕があったので、観光マップをもらって出雲市駅前をぶらり。

駅前の大通りを歩いていたら、大国主命?

須佐神社までは行けませんでしたが、その分院であるこちらには行けました。

サクッと終了。まだ時間があったので、出雲市駅構内で調達したもので、特急おきに乗ったそばから、かんぱーい🍺
松江ビアへるん 縁結麦酒スタウト※私
松江ビアへるん ピルスナー※相棒
アテはあごの焼きにチーズが入ったやつ。

結局お昼ごはん食べ損ねたので、ちょうどいいボリューム感で美味しいvvv🍺とよく合います。

倉吉駅からは本日のお宿の送迎車に乗って移動。
到着時間が遅かったので、すぐに晩御飯でした。

ウェルカムおやつは梨づくし。
お持ち帰りしました。

晩ごはんはお席でゆっくり頂けます。
昼間に呑んだ&呑みそびれたワインがあるので、烏龍茶で。。。
食前酒に梨ワインもついてたし♪

本日のお品書き。

お刺身がいっぱいだ~vvv不織布かかったまま撮影しちゃったけど(笑)

お肉はこのくらいがちょうどいい。
すき焼きは卵が入ったとろろで頂くようです。

お刺身vvvおかずちゃんvvv
柿の形をしたのは、お饅頭みたいでしたが、そこまで甘くなかったです。

のどぐろの焼きは後から提供。
初日のお宿でも食べたけれど、あちらはビュッフェで冷めてたし…こちらは温かくて物凄く脂が乗っていて美味しかったです♪

すき焼き。上手に出来ました♪

いかめしと冬瓜の炊いたのも温かくてほっこりします。

松茸の茶碗蒸し。あつあつ!

松茸ごはん茄子の赤だしお漬物

白バラ牛乳を使った杏仁豆腐と、おぜんざい
杏仁豆腐美味しかった!
おぜんざいもちょうどいい量だし、全体的なボリューム感がちょうど良かったです。

お腹いっぱいで撮るの忘れちゃいましたが、女性は浴衣が選べるサービスがあって、ちょっと可愛い柄のを借りて、お風呂へ。

風呂上がりに…島根ワイナリーで買った泡ーーーーー🥂
・しょうがのスパークリング(ワイン)
ほぼジンジャーエールでアルコール感ゼロでしたが(笑)

呑んだら即おねむでした~~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック