ヴァイオリン覚書♪♪ラフマニノフ生誕150年記念演奏会2023年05月26日

本日、演奏会振休。
開始時間が早く、仕事帰りだと間に合わないので、振休消化しました。

朝ごはんは前日に買ったお気に入りの上穴子巻き寿司の残りをvvv
食べてからしばらくは問題なかったのですが、徐々に体調が微妙(つд⊂)エーン
異常に身体が重く、頭痛も治まりきらなくて、お布団に戻る。
昼過ぎまで横になって、ちょっと落ち着いてから、カフェインと糖分補給。
何とか動けるモードになったので、少し早めに家を出ました。

久しぶりに電気文化会館来たけど、1階にあったタリーズも撤退してたし、入り口前のテラスもガーデンテーブル&チェアはチェーンがかかってて使えなくなってた( ノД`)シクシク…

なんか、寂れっぷりが凄いな。。。。
室内楽には程よくて好きなホールなのに…。

というわけで、伏見地下街で買ったバナナジュースを、建物前の石のテーブル&椅子で頂きながら開場待ち。

演奏会はallラフマニノフ・プログラムで、お目当てはピアノOさんに教えて頂いた「悲しみの三重奏曲」

この曲を知ってから弾いてみたい!と思い、ヴァイオリンパートをレッスンしたのが3年前。ちょうどコロナ禍が騒がれ始めた時分で以前のG先生と最後に着手した曲でした。

その半年後、チェロパートも今のB先生と初(オンライン)レッスンで着手。

以降、ガチのピアノトリオ曲レッスン強化期間に入って今に至る(笑)

演奏会全体的には歌とピアノ曲がほとんどでしたが、そんな中でこの曲はセトリ的にも秀逸でした♪

やっぱり生演奏はいいなぁ!!
しばらく弾いてないから振り出しに戻ってるだろうけど、リサイタルイヤーが終わって落ち着いたらまた弾いてみたいですvvv

一応他の演奏についても触れておかなくては(;^ω^)

個人的にはの皆様の演奏が素晴らしくて感動しました。
演奏前後の笑顔も素敵で、キラキラしていて、私も人前で演奏する時には、どんなに緊張しても笑顔を忘れないようにしようと思いました。

マスクしてても、笑顔大事。

逆に、演奏するので物凄く必死な形相とか、ミスタッチした時の明らかに失敗した!っていう表情は、観てるこちらも影響されて、演奏を聴く事に集中できなくなりますね。。。。(~_~;)

ラフマニノフのピアノ曲とか、音数も半端ない難曲だとは重々承知していますが、つい二日前に代演にも関わらず素晴らしいチャイコンを聴いたばかりだと、耳が肥えてて…。。。

とまぁ、アマチュア演奏家的にも学びの多い演奏会でした。

終演後はOさんと合流して呑みながら感想を語り合う。
・口取りのお豆腐 岩塩で 
・本日の串焼き5種 
・空豆唐揚げ 
・とりっぱサラダハーフ 
・揚げ鶏皮甘辛だれ 
・柚子胡椒つくね 
・はらみ
正直いってプロの有料公演でも実力はピンキリ💦 
ましてやアマの私が人前で下手晒してもどうって事ないや、と思った…その開き直りが明日活かされる事を祈りましょう🤣