ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~アンサンブル発表会リハーサル①2024年01月20日

今日は来月ヴァイオリン教室で開催されるアンサンブル発表会の中で、今回教室としては初めて試みる参加者全員合奏のリハーサル(合奏練習)1回めです。

個人レッスン、先般の自主合奏レッスンでも再三語ってきましたが、アンサンブル未経験初心者だらけの合奏なんて恐怖しかない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

覚悟の上で消耗戦に臨むがっつり朝ごぱん。
・餡バターサンド(TRUFFLE mini)
・角食パン(TRUFFLE mini)
前日に30分並んでゲットした高級パンです。

・メロンパン
・餡バターサンド
・角食パン
・白トリュフの塩パン
・ピスタチオミルクサンド
・手捻り餡ぱん
・キャロットケーキ
看板商品塩パンは買った当日に1つ頂きましたが、まぁ美味しいしコスパも悪くないけれど、可もなく不可もなし。
メロンパンは皮がほんのりココナッツ風味で、その日のうちに頂いたらザクザクしてまずまず美味しかったです。
餡ぱんが結構美味しかった。濾餡と粒餡ぎっしりで、ほんのり甘じょっぱい感じで。

で、中でも一番高級な、すでにスイーツの領域(税込626円)の餡バターサンドはというと…
当日中に食べていたら良かったのかもしれませんが、ハードパンゆえ、リベイクしないと固い、、、、
けど、餡とバターが挟まってしまっているため、リベイク不可能。
バターが溶けるの覚悟でリベイクした方が良かったのかな。。。
餡は拘っているだけに美味しかったのですが、上品に一口サイズに切って頂くかしないと、厳しかった。。。。

角食パンは耳が堅めなのでトーストしましたが、まぁ美味しいけれど、やっぱり可もなく不可もなし(;^_^A

というわけで、午前中にウォーミングアップ程度、自宅練習してから向かいました。

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成に私のゴリ押しでピアノ伴奏を付けて頂いたので、主宰アンサンブルSKEからは

ピアノ伴奏:Chikaちゃん※賛助
第1Vn:
第2Vn:Sさん
チェロ:Vc-hikoちゃん※賛助

で、参加しています。

本日の合奏練習はほぼ全員との事で、

第1Vn:生徒2名+先生1
第2Vn:生徒3名
第3Vn:生徒2名

が参加されていました。
当日指揮はなしで演奏するそうですが、本日は他楽器講師のS先生が指揮してくださいました。

これまでの発表会でお見かけした方もちらほらいらっしゃったけれど、あまりお喋りする機会がなく、初めましての方もいらっしゃいましたので、まずは名前程度の簡単な自己紹介からで~という先生から「ファースト🎻、セカンド🎻、サード🎻」というパートの呼称をここで説明。

え…???それ、今…???

そんな状態ですから、ご自分のパートがわからずテキトーに並んでいて、挨拶もそこそこ演奏前にまずセッティングを…私は事前にレッスンで打ち合わせた通り「2プルでいいですよね?」と配置につこうとしたら、皆さん「プル????」わからなくて当然(;^_^A

調弦は出来ない方もいらっしゃるので先生がサポートされて、音出しとかするのかなと思ったら、先生も含めていきなり通し演奏スタート。

え…???音出しとかしないの…???

まぁ、予想通り。
ヴァイオリンは第1以外、全員違うタイミングで違う音聴こえてくるやつでした。。。

それでも私は、予想通りの展開ながら指揮があるし、1プルで先生と生徒さんが弾いて下さっているので、落ち着いてそれに合わせながら弾いていたのですが…
途中で「あれ?譜面通りのボウイングでちゃんと弾いてるのに、二人と合ってない?!ボウイング変わったの?!」と焦ってぐちゃぐちゃになる始末(;^_^A

一昨日合奏レッスンのついでに先生と一緒に弾いたのに、事前にボウイングが変わったことを情報共有されていませんでした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなこんなで最初の通し演奏で「訊いてたのとボウイング違うんですけど?!」とツッコミを入れ、ソッコー先生に変えたボウイングのレクチャーを求む!

そしてこの状況でまた通し演奏しても結果は変わらないため、ともかく(今どのパートがどんな状況(惨状)になっているのか)現状把握したくて、各パートずつ弾いてみませんか?」と提案。

もう多分その時点で私、怖い人認定だったと思いますが。。。。

主旋律なしだと、よくわかったけれど、どうにもならないレベルでした。。。。

大丈夫、こうなる事は目に見えてたから、カウントさえ守っていれば無問題。

と思って、その後の通し演奏(というか、もう通し演奏は諦めて、問題フレーズ…っていうか全部だけど中でも酷いところわかったから抜粋して演奏しようよ…)と私は思ったのに、先生が何故かそこへ持っていかない( ノД`)シクシク…ため、とにかく1プルの生徒さんと指揮だけを頼りに弾く私。

唯一の救いは、第1🎻は1プルの生徒さんの演奏がブレなくて綺麗だった事。
ただ1か所だけ、ポジションチェンジの位置が私と違うため、微妙にニュアンスの違う音になってしまって、音程はあってるけど音色が全く違うのがどうにも気になった部分が。

その方は長い1スラーのアルペジオの途中でチェンジの時にちょっと移動音が入るのですが、私はチェンジしきったポジションから移弦で弾いているためパキパキ、2回通し演奏して同じ違和感を感じたのでした。

私が合わせた方がいいかな?せっかく綺麗に弾けているのに、同じパートで音が溶けなかったらもったいないし。せめて第1🎻だけでも破綻せず弾きたいもんね。
それに、本来インテンポで弾かない曲を、全体の技術的な都合で完全にインテンポ弾きしていて、面白くもない主旋律なのにニュアンスとか出しようがないため、チェンジの移動音とか遊びがあって逆にいいんじゃないかなと思いました。

そこで先生に「フィンガリングを揃えた方がいいですか?」と質問したら、「移動音は入らない方がいいから合わせなくていい」との回答。

え…なんか私が移動音入ってるって指摘してしまったみたいになった…

どうして先生、個人レッスンみたいに、フレーズ取り出してパートに弾いてもらったりしないんだろう…

だんだん悶々してきました。。。。

後半になってくると、氾濫みたいな音の渦中に耳が慣れてきて、なるべく拾わないように弾いてたのに、だんだん勝手に耳の中に入ってきてしまうようになりました。

そうなったら最後、指揮と1プルの生徒さんに合わせようとしても、他の合ってない音が邪魔をして弾けなくなりました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン。。。何度か落ちる。

どうしても合わせたい、合わせよう精神があれば合うだろうと思われるフレーズだけ、いくつか「確認させてください」と進言しました。

これも多分、パワハラかも…

最後に通し演奏しましたが、ほとんど改善されないまま終わりました。。。

これ本番指揮なしって無理では?
あと、私は他のパートのサポートへ回った方がいいのでは?

と思ったけれど、どうなることやら。

先生はこうなる事が予測できなかったのでしょうか?
そもそも「選曲が間違ってる」と端から私は指摘していましたが。

先生から事前に準備すべき事をレクチャーして頂きたかったよ。。。
多分、担当パートをレッスンするので精一杯だったのかもしれないけれど。

眺め渡したところ皆さんスコアは確認してないし、弾いてる最中は楽譜ガン見だから指揮も見られないし、おそらくメトロノーム奏もやってない
思い思いのカウントで弾いたら、ヘミオラぽいフレーズもたくさん出てくる曲だから、合わなくなるのは当たり前。

初めての合奏が嫌な思い出にならなければいいけれど…
その一端を今日私が担ってしまった気もして、正直気が重いです。。。。

とりあえず忘れよう。
この後はいつものメンバーで居残り合奏練の時間をとったので、楽しく合奏します♪

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットCCC&YMM合奏練習2024年01月20日

波瀾のアンサンブル発表会リハーサルの後、同じ発表会に参加する別曲のため自主合奏練習用にスタジオをおさえていたので、そのまま続けて合奏練習です。

ピアノトリオChocotto ChopinCCC
ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)=YYM

まずは一昨日初めての合奏練習からの合奏レッスンをして頂いたユニット有由眞(Yu-Yu Ma)から

★ショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

一昨日レッスンで動画を撮っていたので、何度か確認し、先生に指摘アドヴァイス頂いた部分と、その他自分で気になった部分など、だいぶ拾い出してこの2日でブラッシュアップしました。

呼吸を合わせやすくする小技?も自分で考えてきたので、そこをちょっとヴァイオリンのSさんと確認してから合奏。

プレリュードの方は速度やニュアンスの変化が格段について、二人の呼吸感もあってきたし、ピアノ伴奏とのタイミングもいい感じにフィットしました!
演奏していて気持ちいいvvv楽しいvvv
さっきと全然違う。。。。(;´・ω・)

ワルツの方も、まだ中盤ちょっと必死感はあるけれど、一昨日よりだいぶ雰囲気が出てきたと思います。

撮ってみた演奏動画を見ても、私個人的には音の精度とか、移弦時の音のつなぎ方が気になった程度で、合奏としては成長を見られて嬉しい仕上がりになりました。

続いてピアノトリオChocotto Chopinは昨年のピアノトリオリサイタルでアンコールピースとして演奏した

★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

リサイタル以降2か月ぶりの合奏でしたが、ブランクも感じず、速度も初期よりは上がって、概ね問題なく弾けたし、私個人的にも、重音がやや雑になった程度で、苦手だったアルペジオは落ち着いて弾けたし、良くなったと思います。

最後に
★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
正しい状態で確認したかったので…(;´・ω・)
第1Vn:
第2Vn:Sさん
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

速度40で弾いてから、50で弾いて〆ました。
やはり40は遅すぎる。間を取って45くらいで弾きたい。。。

1時間で有意義な合奏練習の後は、トリオメンバーで恒例の反省会。

海老とアボカドの明太子グラタン+トマトスープ+白ワイン+紫芋タルト
Vc-hikoちゃん:アボカドカマンベールのペンネグラタン+トマトスープ+🍺+紫芋タルト
Chikaちゃんベーコンと彩野菜のペペロンチーノ+トマトスープ+サラダ+マンゴーピーチモヒート+紫芋タルト
3人が揃うのはこの日が今年最初だったので、諸々の打ち合わせで話題は尽きず、長居して追加オーダー(笑)
・サガリ肉ステーキ ラクレットがけ
・パルメザンチーズがけポテトのトリュフ風味
・きのこのアヒージョ
・ツナと彩り野菜のモッツアレラトマトパスタ
めっちゃ食べたなぁ(笑)
でも、喋ってる間にLINEのお友達おみくじをやったら、Chikaちゃん10%割引クーポン当選したので、そのまま使ってパスタ1皿分くらいタダになりましたvvv

来週は今年最初の演奏会本番。
今日練習したショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツと、昨年1年がかりで練習してきたコレルリ:ラ フォリアを演奏します!