ヴァイオリン覚書♪3年8ヶ月~130回めのレッスン2008年11月04日

アンサンブルクッキングを終えて最初のレッスン。

宿題はハイポジションを含むアルペジオとスケールの指練習ふたつと
ザイツの学生協奏曲第5番第一楽章。
http://www.geocities.jp/dmcnr088/midi/strg/seitz5_1.mid

アンサンブルクッキングの課題曲へ入る前に
指練習はざっと練習、
ザイツの方も譜読みは済ませていたので
二週空いた今回のレッスンまでに感覚を取り戻して
ザイツは通してとりあえず音を追える段階へ持ってきた。

さすがに強弱つけたり、抑揚つけたりするところまでは
無理だったけど…。

ところでレッスン前に先生から飛騨高山のお土産を頂いた♪
わ~い♪
最近食欲の秋で、ものすごく燃費の悪い胃袋になってきたから
甘いものが嬉しい♪

さて、まずは指練習から。

一音ずつ、ボーイング上下させて弾いてから
二音で一つのスラー、四音で一つのスラー、
とバリエーションを替えての練習だ。

音はわりあい正確にとれるのだけど
毎度の事ながらスラーの立ち上がりの音が弱くて
後ろの音に妙なアクセントが入る…。
ほんっとにくどいほど注意されてきてるのに
ちっとも直らないわ…しゅん。

「全部の音で均等に弓を使わないで、
立ち上がりの音は多めに使うようにして、
後はその勢いで流す感じにしてください」

気をつけてみるんだけれど
なかなかねぇ~…。

次のアルペジオも同じ注意をされた。

「アルペジオの方はだいぶ音はきれいにとれてるんですけど
スラーがね~。
スラーの時のボーイングの練習を重点的にしておいてください」

われながら5thや6thのポジションの音は
かなりいい感じに取れてると思うんだけど
音を取る事だけに意識が向かいすぎてるみたい。
ボーイングへ意識を割くと、とたんに音が狂いそう…。

ザイツの学生協奏曲第5番1楽章は
先生と一緒にボーイングや指使いを確認しながら
弾き進めた。

コ●ーの原本にもすでに指番号やら表現記号の確認やらの
書き込みがかなりあったのだけど
指番号は、楽譜の指定が0(開放弦)になっていても
あえて先生の判断で4に変えるところがいくつかあった。

書き加えながら半分くらいまで進んで
ここまで宿題で終わりかな、と思ったら
なんと最後まで行くらしい。

この曲は繰り返しのフレーズとかないので
第一楽章を通して確認していくと
けっこうな内容もりだくさん。

スタッカートでテンポアップするところのボーイングとか、
pでやわらかく弾くスラー多発地帯は
さっきの指練習同様弓の配分に注意とか、
後半に出てくる重音も
指をブリッジして出さないといけないので
左手の指の形を確認したり、
色々ありすぎて一度にはムリ。

譜読みは速いと思われてるせいか
一緒に弾いて案外ついていけてたせいか
最後に先生のひと言。

「ザイツは早く終われるようにしましょう」

激励というよりは
「早く終わるから頑張って仕上げてきなさい」
といわれているようにしか思えない…。

それもそのはず。
最後の最後におまけがあった。

「ヴィブラートにそろそろ入りたいんですよ。
(覚えるのに)時間がかかるからね~」

というわけでまずはそのプレ練習として
左指の第一関節をぺこぺこ折り曲げる
指のストレッチを暇な時間にやるように
教えられた。

親指と、1、2、3、4それぞれの指で
OKサインをつくって
丸いアーチの状態から、それぞれの指の第一関節だけ
ぺこぺこっとへこませたり戻したりするの。

力をいれすぎてもだめ、
第二関節は固定しなきゃだめ。

とりあえず日常無意識にやれるように
心がけてみようかな。

憧れのヴィブラートへいよいよ突入!?
嬉しいけど、多分また新たなる地獄の苦難が
始まるんだろうな…。

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