庭改造計画p(*´Д`)qすももの生長スゴイです2009年03月13日

鮮やかな新緑、うらやましいほど若さにあふれてます
新芽を発見してから二週間ほど経ったすももちゃん。

あれから日々めざましい生長を遂げ
つんつんだった新芽が
今はこんなに鮮やかな若緑の葉っぱになりました~♪

新緑ってほんとうに瑞々しくて美しいですね…ほぅ…。

まだまだ外気が上がったり下がったりしているおかげで
害虫の発生もしていませんが
そろそろ…生長より害虫に気をつけなければ…。
はぁぁぁぁ…。

毛虫じゃなければ、私は虫とか全然平気なのですよ。
青虫も小さければ可愛いと思うし、
みみずとかだんご虫とかもへっちゃら。
ヤモリやトカゲはむしろ好き♪

でも、作物のためには駆除も必要…
気が重いです…ごめんよ、健気な命たち。

できるだけ虫たちを寄せ付けないような薬剤で
処理をすることも必要ですね。

水遣りもいよいよ頻繁にやらなければ追いつかなくなりました。
ちょっとソラマメの水遣りをおこたったら
先日完全に萎れきってへたへたになってしまい…「(T_T)」
ものすごく焦ってだばだば水を遣りました(笑)

最近は日中かなり暖かい日もあるので
いい加減温室を締め切りでは暑すぎるかもと思い
いちご同様、入口だけ防鳥ネットに替えました。

完全に枯れてしまったらどうしよう~っ!と心配になって
夜中に様子を見にいったりして(笑)

でも翌朝窺ったらなんとか復活。
延びてきた枝を切り揃えて、盛り土をもっと入れた方がいいかもしれません。

レモンは今まで寒さ対策で温室の奥へやっていて
若干日当たりが気になっていたので
これを機に入口へもってきました。
葉はどんどん枯れ落ちてゆきますが…
丸裸になって新しい葉が出てくれれば…どきどき。

いちごは株が太くてしっかりしているし、
葉っぱも虫に食べられた様子はなく、
どっしり丈夫な感じで冬越しできました♪
あとは花が終わって無事に実がつくかどうかです!

春よ来い~vvv